見出し画像

マノアフォールズの紹介【ハワイの人気ハイキングスポット】

ハワイといえば海!ビーチ!

というイメージですが、実はリピーターの間ではトレッキングも人気。

ハワイにはトレッキングポイントがたくさんあります。

中でもワイキキから近いマノアフォールズは定番のトレッキングコース。

最近ではツアーもあって日本人も多くなってきています。

今回は、ハワイで人気のハイキングスポット「マノアフォールズ」を紹介します!

熱帯のジャングル!?

ここマノア渓谷ではジュラシックパークやLOSTの撮影も行われたんです。

なるほど、ワイキキから車で20分程度しか離れていないとは考えられないほどの大自然が広がります。

ツリートンネルをくぐって、横たわる巨木を乗り越え・・・巨木やうっそうと茂った草木を見ていると気分はまさしくジュラシックパーク!

どこかから恐竜が現れても不思議じゃないようなシチュエーションです。

初心者でもOKなトレッキングルート

入口からマノアの滝までは1時間もかからないくらい。

アップダウンもあまりないので、初心者にも最適です。

子供二人を抱っこして歩くパパさんもいますよ。

うちの子は5才でマノアデビューしましたが、体力的には問題ありませんでした!

普段運動不足でトレッキングなんてとんでもない、と思っている方でも気軽にチャレンジしやすいと思います。

ひんやりとした空気の中で、森林浴をしながら滝を目指してのトレッキング、サイコ―ですよ~!

マイナスイオンたっぷりの滝

マノアトレッキングのゴールは幻想的な滝!

滝に到着するまででも十分マイナスイオンを浴びていますが、滝のそばは格別です。

深い緑に包まれた神秘的な空気の中で、岩場に座って滝の音を聞いていると、汗もスーッと引いてさわやかな気分になります。

滝の水量は雨量によって違っていて、大雨の後は見応えたっぷり!

逆に雨が少ないとチョロチョロとしか流れていないことも。

足場は悪くなりますが、できれば水量の多いときに見るのがオススメです。

ずーっと岩場にいたい気持ちになりますが、そうはさせてくれません。

人気トレッキングスポットのため次から次へと人がやって来るため、一息ついたら交代です。残念!

ちなみに、滝つぼは入水禁止。

水質に問題があって、レプトスピラ症感染の危険があるのだとか。

また、以前土砂崩れがあったこともあるので、周囲には立ち入り禁止のロープが張られています。

足元要注意!

道自体は決して険しくないのですが、大敵はぬかるみ!

雨がとても多いマノアでは道がぬかるんでいることがしばしば。

かなり足を取られたり滑ったりするので要注意です。お子様連れはこの点が少々心配ですね。

下りは特に怖いので・・・。

トレッキングルートの入口あたりで杖を貸してもらうことも可能ですが、子供には扱いきれず却って邪魔になってしまうかも。

大人の方が使うにはいいと思います。

スニーカー必須

ビーチサンダルやクロックスの外国人や、ヒールサンダルの若い日本人女性を時々見かけますが危険なのでスニーカーを履いて下さいね。

それも汚れてよいもの(もしくは捨てて帰ってよいもの)がオススメ。

ぬかるみがひどい日はビックリするほどドロドロになりますから!

パーキングまで戻ると靴を洗える水道があるので、そこで泥を落としておきましょう。これを怠ると車が大変なことになりますよ~(笑)

マノアフォールズへの行き方

バスで行く場合は、アラモアナから出発する5番の「マノア・バレー Manoa Valley」行きに乗って約30分くらい。

終点で下車します。

車で行くと20分くらいです。

優しい、凛としたエネルギーを感じ、パワーをもらえるマノアトレッキング。
帰りにマノアの町を散策するのも楽しいです。

かわいいカフェなどもあるので立ち寄ってみてはいかが?

以上、ハワイの人気ハイキングスポット「マノアフォールズ」の紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?