見出し画像

今年初めてのピアノレッスン

2024年1月15日

今日は、今年初めてのピアノのレッスンでした。
ピアノを再開させて、一年半になります。

五歳からピアノを習わされました。
幼稚園の同級生のお母さんが先生。
幼稚園が終わると、皆んなでピアノに。
ソファに並んで座らせられて、
「ツェー、エー、ゲー」
「ハー、デー、ゲー」と和音
後は、待っている間に楽譜を写す。
手は卵を握るような形に
手首は動かさないようにと手首に10円玉

今でもしっかり覚えているくらい厳しいレッスンでした。
電車に乗って通わなければならなかったし
小学校三年生くらいでやめてしまいました。

それからずっと、ピアノをしたいという思いがあったように思います。
それは、たくさんのピアノの教本。
テレビの番組テキスト。
CD付きテキストなどなど


お商売をしながら、子育てと忙しい日々の中でも買ったものです。
お商売をやめてすぐ癌に罹患しました。
両脚人工骨頭で認知症、肺がんのターミナル期の母の在宅介護の生活。
その間に肝臓多発転移の為に、今も続けている抗癌剤点滴治療をしながら2年ほど暮らしました。

母を看取ってから、半月後にスイミング。
そして一昨年9月、亡き妹の友人にピアノを習うようになりました。
子供の頃と違って、楽しい!嬉しい!そんな気持ちでレッスンを受けています。
わざわざ奈良から教えに来てくださっています。
昨年は、奈良の「春日山ピアノ」の試弾会


年末は、大人の発表会

なかなか上達はしませんが、楽しんでいます。

オキサリプラチンの点滴など46時間抗癌剤点滴治療を40回も続けていると、もうボタンもかけれないくらいに手指が痺れてしまうらしいです。
有難いことに、私はピアノが弾ける手指です。
知らない間に、リハビリになっています。

ピアノを弾きながら、
習わされたでなく習わせてくれて
ありがとうと両親に感謝しています。
いいお友達を持っていた妹にもありがとうと。

今日、ピアノの先生にいちごをいただきました。


1月15日いちごの日🍓ラッキー❣️でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?