見出し画像

3月です。

2024年3月1日

今日から3月。
ニュースでは、桜の開花予想も。
能登半島地震から2ヶ月が経ったけれどまだまだ大変な日々を過ごされています。
変わらぬ日々の生活を送れている事の尊さに感謝したいと思います。

この時期しか食べれない
八尾の若ごぼう

以前は、葉っぱは捨てていたのですが今では全て食べれる野菜です。

私は厚揚げと煮ました。

葉っぱは茹でて、細かく刻みすり鉢ですってから味噌、すりごま、砂糖を少し入れて和えます。
かき揚げ天ぷらも美味しいです。

ささやかな、早春の味を楽しみました。

母が元気なら、89歳の誕生日でした。
この料理も、祖母から母そして私に。
最後は、認知症で肺がんのターミナル期で両足不自由の大変な母でした。
在宅で看取りました。
できるだけの事をしたと思うので、後悔はしていません。
でも最近は、大変だった日々の事は忘れかけています。
不思議な事です。
良い思い出ばかり思いだします。

若ごぼうを煮ながらも色々思い出していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?