見出し画像

X(旧Twitter)で有名絵師になりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやる!・2(開始二週間65人フォロワー増えました)

こんにちは。
イラストレーターの日向はびです。

関東はずいぶんすごい雪がふりましたね。
普段降らないと大変です。

私は雪の中職場に出勤して早退しました。


さて、今回はSNSを再開してからの二週間の経過をお話しします。

本格的にリスタートしようと決意し、運用を再開したのは1月24日のこと。
27日に一度は投稿をやめて別のアカウントを作ったりしましたが、その試みも一日で終わってしまったので、まぁ24日に再開したといっていいでしょう。
再開してから今のアカウントで投稿したイラストは10枚。
(没になった新アカウントで2枚描いたので、描いた枚数は12枚)
まぁすごい勢いで作成していますね。
昔の絵に加筆したりしている絵もはいっているので、実質何枚とか言い始めると計算面倒。それはおいとくとして。

合計10枚でどのくらいあれこれ変化があったのかを記していきますね。



■二週間前のステータス

前回の記事にも書きましたが、こちらがフォロワー人数です。
フォロー1295人
フォロワー752人

あ。
なんども書きますが、フォロワーさんは単純な数字だと思ってはいけないです。だって普通に考えて700人もお友達いないですよ?すごいわ…。
わかりやすい目安ではありますがねw
さて、
以前一度は800人を超えたのですが、放置している間に減ってしまいまして、このような人数です。
それでも見てくださる皆さんはいてくれます。
小説でつながった方などは変わらず挨拶してくれたり・・・うれしいですね。
とはいえジャンル違いの方々ですから、彼らのおすすめ欄にはあまり乗らないと思いますので、拡散力は弱いと思います。
さらに長期休止のためユーザースコアも低かったでしょうから。


スコアとアルゴリズム

スコアとは、現在のXのアルゴリズムに存在する個々のアカウントの価値を示す数字のことです。

この数値を確認する方法はないのだと思いますが、ざっくりいうと低い人は拡散されにくくなります。
おすすめ欄には出ないし、フォロー欄でも表示されにくくなるのだとか。

フォロー解除とかをされると下がるみたいですね。
(逆にフォロー解除しすぎるとバンされるので注意)
長期的につかっていなくても同様です。
スパム報告をされたりしても下がります。
ネガティブポストを連発するのも下がります。
交流をしていなければ、所属するコミュニティの中での評価が低いということになって下がったりします。

こうしてスコアが下がっている人は一生懸命スコアを上げる必要がある。
ゲームみたいなこと言ってますがゲームではないですw
行動それぞれに加点があるので、それをやればいいわけですけれど、なかなか難しい。
例えばリプされたりしたりすると上がったりするそうです。
リプライとかいいねもされると上がる。
フォローもされたらあがる。
画像を投稿すると、文字だけ投稿するより上がる。
あとは一つの投稿に長時間人の目を止めることができると上がる。動画とか漫画とかはいいですね。


現状私はかなり下がっているので、イラストの実力もそうなのですが、それ以前に人のタイムラインには表示されにくくなっているそうです。

例えば27日に投稿したマリン船長を再掲は、休止する前と比べると
・いいね150→29
・インプレッション3,809→620
・エンゲージメント289→49

と、以上のようにかなり減っていました。


■フォローとフォロワーの推移


2月6日現在
フォロー1295人→1291人
フォロワー752人→817人

フォロワー増えました。
でもフォロー減りました。なぜ?
別にフォロー解除してないんですが、むしろフォローしてるんですけど、なぜ?
まったく理解できないです。
ブロ解されたとか?
うーん。
ただフォロワーさん65人増えました。
理由はおそらく投稿した二次創作が理由です。


◾️投稿記録

投稿したイラストの流れですが

・1/24 オリジナル RP14 / ❤️67
・1/25 オリジナル RP6 / ❤️13
・1/26 オリジナル RP1 / ❤️18
・1/26 ブルアカ RP3 / ❤️8
・1/27 再掲マリン船長  RP4 / ❤️29
・1/27 マリン船長 RP10 / ❤️39
・1/31 みこち  RP138 / ❤️752  ⇦なんか突然伸びた
・2/2 トワ様  RP74 / ❤️460
・2/4 みこち  RP100 / ❤️768
・2/5 らでんちゃん  RP73 / ❤️514
・2/6 マリン船長  RP1 / ❤️11 ⇦前の4枚はなんだったのか?

という感じで、すごいむらっけがあります。
いやほんとなにw
みこちでかなり伸びたので、その後なぜかすごいブーストかかってたのかな?
とにかくそこでフォロワッさんが増えた様子。
ありがたいことです。


◾️まとめ


よくわかりませんが、シャドウバンはされてない様子なので、何かが刺さったり刺さらなかったりしたのでしょうね。
投稿時間も関係あるのかも・・・
ちょっと調べてみます。次回はそこもみつつ記録を続けます。
あとマリン船長は伸びないw 

これは相性かもしれないですねぇ
ファンアートの相手の雰囲気でどういう絵が伸びるかも違うのかもしれません。
そこも要分析です。
それでは引き続き記録していきます。
ではまた〜!