見出し画像

登山に手袋は必要か。

皆さんこんばんは、note四十七日目の私です。

そして答えはイエスです。

初心者の私が最近の軽登山で学んだことです。

百名山に登った時、新しいリングを手を使ってほぼ壁のような岩を登った時に傷つけてしまいすごくショックでした。

それ以降の登山には薄い手袋を持参したのですが、とんでもなく急な鎖場でまたリングを手袋をしていたにも関わらず削ってしまいました。

悲しい。

こんなことには、これから登山を始める方にはなってほしくないのです。

(リング外せよ、とのご意見もあると思いますが、一緒に登りたい派なのです。ご了承ください。)

また、素手で登ると本当にいつ傷を作ってもおかしくないと思います。

生身の人間が「登らせてもらっている」世界。

それなりの装備をして挑みたいものですね。

今日もありがとうございました。

私は新しい手袋の調達を決意しました笑

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?