見出し画像

言葉は有限。芸術は無限。

私たちが「勘」とかいうやつ。
勘に頼るな、考えろ、根拠はって最近そういうことよく聞く気がする。

確かに、認知バイアスがあるから、勘が全てではないのは重々承知。

だけどね、

言葉って有限なのよ。

私たちの感じる「なんとなく」
この意味を為さない言葉とか。

逆に、「愛」
名称はあるけど、中身に多様な意味を含む抽象的な言葉とか。

あるじゃん。

私はね、元も子もないのは承知だけどね、
こういう、なんとなく、とか、愛とかを言語化するのは不毛だと思うのよ。
1人1人、その瞬間その瞬間に感じる全ては無限に異なっている。

それを有限の言葉で表すのは難しいよ。

そこでね、言葉ではなく、「芸術」の凄さを感じるのさ。

映画、音楽、美術、自然

私はこういうものたちが好き。


そして、2023年も
Follow my heart 
を大切に進んでいくよ。

意味は、考える=悩み過ぎずに、
そのモヤモヤを全て、エネルギーに変えて、
自分がなんとなくこれだって思っている「何か」に費やす

そう、言語化できていない。
難しい。

言語化できる具体的なものなんて、簡単なもので、誰でもなんとかできると思うの。
問題として残らないと思うの。

だけど、問題として残るものってね、言葉にすること、説明することが難しいことだったりすると思うの。

そういうものに向かって進んでいきます。

考えすぎず、悩みすぎず、自分で自分を納得させようとなんとかノートにいろんな文言を連ねるのではなく、
だって毎回それしても大体同じ結論に帰ってくるからね、
もうこれからは、自分のHeartにつきしたがって、不安でもそれをエネルギーに変えて、進んでいくぜ。

ほな。2023年も。エネルギー全開で明日死んでもいいって思う勢いで、自分を認めてあげながら進んでいきます。

よろしく。
応援ありがとうございます。


写真はスウェーデンとドイツのchapelです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?