見出し画像

CpawCTF Writeup Q29


こんばんは。
今日は数字がいっぱいですね。

Common World


Cpaw君は,以下の公開鍵を用いて暗号化された暗号文Cを受け取りました.しかしCpaw君は秘密鍵を忘れてしまいました.Cpaw君のために暗号文を解読してあげましょう.

暗号文省略

フラグは以下のシンタックスです.
cpaw{復号した値}

今回はRSA暗号です。
渡されたファイルのヒントをもとに復号していくのが目標です。
まず先に言ってしまうとタイトルのCommon Worldがヒントになっています。RSAと絡めて検索してみるとCommon Moduls Attackというのが見つかるかと思います。
これは同じNで暗号化したRSAが二つある場合、復号できてしまうという脆弱性をつく攻撃です。
私はgitでpythonのCommon Moduls Attackを入手して解きました。


難しそうに見えてわかってしまえばそこまででした。
次回はまだ未定です。なにしようかなー

前回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?