CpawCTF Writeup Level 1 前半


こんばんは。
今回からWriteupを書き始めていきます。
最初はCTF初心者さんにもおすすめなCpawCTFからです。
私としてはWriteupを書く練習程度に書いていきます。
今回はLevel 1の前半4問です。Test Problemは省略します。

Classical Cipher


こちらはタイトル通りのクラシカルな暗号の問題となっています。
問題文にどんな暗号が使われているか、またその鍵も書かれているので簡単に解ける問題かと思います。正直これも省略でよかった?
シーザー暗号の鍵が3なので、メモに書いてもWebツールで復号してもお好きな方法で復号をどうぞ。
シーザー暗号は暗号の始祖と言ってもいい存在なので、初めて知った方はぜひ詳しく調べてみてください。

Can you execute ?


こちらはexec_meというファイルが渡され、適切なOSで実行する問題です。
まずCTFの基本ではファイルを渡されたら最初にやるべきはLinuxのfileコマンドを打つことと先輩に習いました。

そうするとELFと出ます。
ELFとはExecutable and Linkable Formatの略で、文字通り実行とリンクが出来る形式です。これはLinuxの環境で多く使われているファイル形式なので、LinuxOSで実行します。これでフラグ取得です。

Can you open this file ?


こちらも先ほどと同じくファイルが渡され、今度は実行ではなく開くことが目的のようです。ではさっそくfileを。

Composite Document Fileと出ました。
これは先ほどよりはわかりにくいですがMicrosoftのDocumentファイルです。つまり .doc の拡張子をつけてあげれば開くことが出来ます。

HTML Page


これはHTMLの基礎知識な問題です。
問題文にあるURLの先のHTMLのソースを見ましょう。
リンク先に飛んで、
Chromeの場合
右クリック→ページのソースを表示、もしくはF12で開発者モードで見ます。
すると<head>の<meta>の中の1つにフラグが見つかるかと思います。


今回は以上になります。
今後もこんな感じで4問ずつぐらいな感じでやってみます。
まだ変わる可能性もあります。
始めたてで下手な部分もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。
もし間違った部分などあれば指摘いただけると幸いです。

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?