CpawCTF Writeup Level 1 後半


こんばんは。今回はCpawのLevel1後半となっております。
記事の書き方についていろいろ考えてみましたが、私の労力的にももう少し簡単に書いていってもいいのかなという結論に至ったので今回からは前回よりもさっくり書いていく予定です。

River


これは画像を一つ渡され、そこに映る川がどこかを当てるという問題です。
この問題の解き方はセキュリティに興味のある方なら知ってる方も多いかと思います。画像ファイルを右クリック→プロパティの詳細タブに撮影時のカメラから座標まですべてが書かれています。その座標をmapツールに打ち込めば解けます。
別解としてはグーグルレンズさんに画像ファイルごとぶち込んであげれば答えが出たりもします。多分想定はされてないかな?ごり押しな感じなので私は座標で解きました。

pcap


今回の問題はpcapファイルの問題です。
そもそもpcapファイルはパケットキャプチャファイルと言って文字通り通信のパケットをキャプチャしたものです。
Wiresharkさんに読み込んでもらえばバイナリのところにフラグが見つかるはずです。

HashHashHash!


ハッシュ関数の問題です。
ハッシュ化のプロトコルも書かれているのでヒントにあるようにGoogleで検索すれば簡単に復号ツールが見つかると思います。

並べ替えろ!


ソートの問題です。
人力ソートでもぎりぎりできてしまいそうな要素数なのでどんなソートアルゴリズムでも行けると思います。(ただしボゴソートを除く。)
なんなら私はPython標準のsort()でもいけました。


画像もかなり少なくさっくり書いてしまいましたが、いかがでしょうか。
まだ簡単な問題ばかりなのでこれでもいいと思います。
あと投稿できる頻度も上がるはず?
ではまた次回。

前回

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?