見出し画像

提出された年末調整の書類について、経理で話題になったこと

年末調整の書類提出が終わったかと思います。
会社員の皆さまはお疲れさまでした。

Web申請になったとはいえ、
保険の控除証明書は原本を提出しないといけません。


私が勤めている会社は24時間稼働で、夜勤の方もいらっしゃいます。
提出物はポストに入れるか直接提出になっています。

ポストに提出する方がほとんどですが
今回回収していて、経理チームで話題になったのが

「字のきれいな人は、封筒に入れている」

事が多いね。ということです。

封筒で提出されている中には
しっかりと糊付けしている方もいらっしゃるし
担当〇〇様 とか
管理本部御中 などと
丁寧に書いてありました。

封筒に書いてある字を見て
「字がきれいな人が多いね」
という話題になりました。

では、封筒でない方はというと

台紙に証明書を貼って提出してあったり、
ハガキのみがポストに入っています

ちなみに
封筒で提出しないといけないとか、
どちらが嫌だとかどちらが良いというのは、特にありません。

ちゃんと提出してくださるのが一番♪


普段あまり従業員の皆さまに会わなくても
提出物などあると、提出方法や字などで
その人の一面を垣間見ることができますね。

経理チームでは、たまにそんな話題になっています。

さて、経理チーム内を見渡してみると
みんな字がきれいかも・・
あぁ、確かに封筒にいれて提出しそうだよね。。
と、思いました。

私は・・字がきれいじゃない(笑)
封筒には入れず、台紙に貼ってそのままポストに入れそうだ。
(チーム内なので、直接手渡ししています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?