見出し画像

【全てはここから始まった!(Part2)スノーボードの生みの親 SIMS Snowboards】


top引用 https://simsnow.jp/

久々の更新です👋

皆様、コ○ナ禍はいかがお過ごしでしょうか。。

遠出をしたくても規制されている状況で、ストレスが溜まっていると思います

スノーボードができる頃には、落ち着いてくれと願うばかりです

さて、本題に入りますが
久々の更新回にして、BRTONと同等の老舗ブランド

SIMS Snowboards をご紹介していきます🙌

創業者、トム・シムス とは!

画像1

引用 https://www.freaksstore.com/column/2017/05/tom-sims.php

1950年12月6日 
カルフォルニア州サンダバーバラで誕生後、
ニュージャージー州ハドンフィールドで10代を過ごす

1963年
当時13歳の彼は、サーファーでありスケートボーダー、スキーヤーでもあった
ハドンフィールドセントラルスクール(中学校)の7年生の時、図工の授業の中でジョンマレーと共に

彼らのお気に入りのスポーツ
スキーとスケートボードを組み合わせた

スキーボードを作った

画像2

引用 https://simsnow.jp/pages/history

これが世界初のスノーボードであり
コロラド州ベイルにある
コロラドスキー&スノーボード博物館に展示してある

1965年
スケートボーダーでもあった彼は
路上でサーフィンをしたいと考える
サーファーマガジンのMiki Doraの写真を見て影響を受け、48インチのロングスケートボードを制作

1971年
カリフォルニア州サンタバーバラに移り

フルサイズのスノーボード、ロングボードスケートボード、サーフボード、ウェイクボードの成型を継続

1975年
スケートボード世界選手権で優勝

翌年の1976年にSIMS(Skateboards&Snowboards)を設立

.
.
.

簡単ではありますが、彼の生い立ちになるのですが

もしかしたら、SIMSをBURTONと同じ老舗ブランドだという事実を知らないかたが多いのではないでしょうか

トム・シムス

ジェイク・バートン・カーペンター

同じ時代に産まれ、スノーボードというスポーツを生んだことは、奇跡と呼んでも過言じゃないでしょうか

ハーフパイプも考えた!?

時代は1982年

その冬に彼は、友人に目隠しをされ

カリフォルニア州とネバダ州の州境のシエラネヴァダ山中にある湖

タホ湖へ連れていかれました

彼がそこで眼にしたのは

地元の子ども達が、SIMSのスノーボードをはいて、雪に覆われた溝に飛び込むシーンでした

それが後のハーフパイプであり、当時の彼は、未来のビジョンが浮かんだとか

その後、SIMS主催で世界スノーボード選手権を開催したそうです

そして彼は、1983年に世界スノーボードチャンピオンの称号を獲得しました

まとめ


いかがでしたでしょうか

まさか、ハーフパイプもトム・シムスが生んだものだという事実を知る人は少ないのではないでしょか

東海岸のBURTONは、どちらかというとアルペンで

対する西海岸のSIMSはフリースタイル

もしかすると、当時はバチバチだったのかもしれないですね

よかったら、こちらの記事もご一読いただけると幸いです


それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?