見出し画像

【グラスファイバースキーから始まった! K2 とは!】

どーも👋

今回は、スキー・スノーボードブランド
K2の歴史をご紹介します!

では、早速参りましょう🙏

【K2 の歴史】

K2は、世界最大のスキーメーカーのひとつで、
1962年にビル・カーシュナードン・カーシュナー兄弟によって設立されました。

もともとは、アメリカはワシントン州のシアトル近郊バション島で、動物用ケージの製造をしていたそうです。

1961年にケージ作りを一時休業し、
借りたスキー板をパターンとして使用して、
新たにファイバーグラススキーの製造に取り組み、見事完成させました。

ウッドコアをファイバーグラスで包み込むファイバーグラススキーは、
当時、主流だったメタルスキーよりも
はるかに軽量で反応がよく、革新的で人気は瞬く間に広がりました。

卓越したプロモーションや
トップライダー達へのスポンサード
レーススキーへの参入とK2ライダーが初めて、アメリカ製スキーでワールドカップ優勝を果たした実績も相まって、K2は、一挙にトップアメリカンスキーカンパニーへと上りつめたのです。

そして重要なのが

K2は、世界で初めてスノーボード事業への進出に成功したスキーメーカーなのです!

スノーボード自体の製造は、1987年に開始。シアトル国際空港付近にある、自社開発センター「ARC」で日々研究とテストを重ね、
独自のテクノロジーを磨き、市場へ届けていました。

スキーの実績も相まって
K2のスノーボードは、市場を席巻し、人気ブランドの仲間入りを果たしました。

今では、K2 SNOWBOARDINGは、
メンズ・レディース・キッズを含め
豊富なボードのラインナップや独自の技術を搭載したブーツ&バインディング、またゴーグルやヘルメットもプロデュースする大手スノーボードメーカーにまで発展し、ショップやゲレンデでも見かけない日はないほどに。

そして、ブランドの根底には”楽しむ”というコンセプトが変わらず第一にあり、
雪山でファンライドを求めるため
最高のスノーボードギア作りに尽力し続けています。

ちなみに、K2とういブランド名は、ビルとドン二人の名字の頭文字K(KIirschner)と、
エベレストに次ぐ世界第2位の高さを誇るカラコラム山脈の最高峰K2からきています。

いかがでしたでしょうか👏

軽くではありましたが、
K2の歴史をご紹介いたしました!

またまた記載はないのですが、
インラインスケートも有名だそうです!

スノーボードに関しては、
スノーボードを教えてくれるような

初めてのスノーボードをする人達に
優しい板が多いイメージです!

僕は使った事ないので
一度は使ってみたいブランドになります🙌

それでは、また次回!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?