見出し画像

山梨小旅行*2019年GW--身曾岐神社

-- 山梨の旅の記録 [Yamanashi Travelog] 2019GW

平成から令和へと変わる今年のGWは前例のない10連休。年末年始とGWは基本的に海外を含む遠出はしない我が家なのですが(例外はそれぞれ1度ずつありましたが)2月のハワイのお礼だとかで(笑)息子がプチ旅をアレンジしてくれました。

何気なく立ち寄った身曾岐神社でしたが、実はちょっと有名な神社でした。

創建は1985年とのことでまだ新しく、建物もトイレもとてもきれいでした。

お天気が今一つで画像も明るくないので松の描かれた壁が見えませんが、能楽殿があり、能楽はもちろん結婚式やライブコンサート等でも利用できるようです。

ここがゆずゆかりの神社でもあったとは知りませんでした。結婚式はここで挙げられたとか。また、auの三太郎のCM撮影でもこの能楽殿が使われたようです。芸能関係疎いので(笑)

御朱印もいただきました。この身曾岐神社もきっとそうだったと思いますが、平成最後、令和最初の御朱印を求めて神社は大混雑だったようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?