見出し画像

よもやまHawaii #7:Mele Kalikimakaなアロハシャツ

ハワイでアロハシャツを購入することが結構ありますが、その中でもReyn Spoonerレイン・スプーナーのシャツを買うことが多い我が家。最初の頃はショップで定価で購入していましたが、その後ダウンタウンにアウトレット店Reyn’s Rackがあることを知り、何回か買い物に行きました。

MELE KALIKIMAKAバージョン

Reyn Spoonerレイン・スプーナーはラハイナセーラーに代表されるリバースプリントのアロハシャツが有名ですが、クリスマス限定のデザインのものも販売されています。Mele Kalikimaka(Merry Christmasのハワイ語)がそれです。2003年8月に出かけたハワイでこのアロハシャツに出会いました。

夏に買えたと言うことは‥アウトレット店だからです。XXLなどの大きなサイズの中からSやMのサイズのものを探すのですが、それは宝さがしのようです(笑)しかも、この限定プリントが見つかったなんてラッキー以外にありません。

襟元のラベルがクリスマスっぽいですね。赤文字のSpoonerのpに黒いマークがつけられているのはアウトレット品ということなのかなと思っています。

トナカイの引く橇ではなくアウトリガーカヌーを自ら漕いでやってくるサンタクロースと言うのはハワイならではなのでしょうね。シャツをよく見てみるとPeggy Chunとのサインがあるのに気が付きました。この絵を描いたアーティストなのでしょう。

Peggy Chunが気になったので調べてみたら‥彼女は2008年に亡くなっていました。短い記事でしたが、2003年にALSと診断されてからも描くことをやめなかった彼女の生きざまを垣間見たような気がします。軽々しくは言えませんが‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?