見出し画像

久しぶりの旅は長崎*2021年--旧グラバー邸は改修工事中

-- 長崎の旅の記録 [Nagasaki Travelog] 2021/10/7~10

グラバー住宅は保存修理の工事をしていて見学はできないと聞いていましたが、グラバー住宅以外にも見るところはあるし、何しろ初長崎なので行ってみました。

画像4

このアーチをくぐり、左へ曲がると‥

画像2

グラバー園の第1ゲートで、そこで入園料を支払います。

画像3

遊び心のある入場券ですね。

画像8

修復工事中のグラバー住宅は見学できませんでしたが、他にもウォーカー住宅、リンガー住宅、オルト住宅を見学しました。移築されたウォーカー住宅以外は国指定重要文化財になっています。写真のオルト住宅は中には入らず外観のみ写真に収めました。

ところで‥園内に一般の方の家がありました。このオルト住宅の手前にさりげなく門があり、表札もかかっていました。実際に居住されているようですが、訪れた観光客もそこは華麗にスルーなのでしょうか(笑)

画像6
画像7

見晴らしがいいので長崎湾とその対岸の三菱重工長崎造船所もよく見えました。

画像7

園内にあったお洒落な電話ボックスは、明治33年に東京の京橋に設置されていたものを復元したものだそうです。実際に電話は利用することができるみたいですね。民家とともにちょっと気になるものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?