見出し画像

久しぶりの旅は長崎*2021年--稲佐山へ

-- 長崎の旅の記録 [Nagasaki Travelog] 2021/10/7~10

稲佐山へのロープウェイ乗り場は淵神社。

画像1
画像2

福山雅治が卒園した幼稚園。閉園になったとか。

渕神社駅(ロープウェイの表記は渕)から引佐岳駅までの乗車時間は5分ほど。ゴンドラは新しくてきれいでスタイリッシュ。フェラーリのデザイン等を手掛けた工業デザイナーの奥山清行氏によるものだそうです。

画像4

稲佐山の頂上から長崎の街を眺めながらの1杯。ヴィビールは長崎市伝統の香酸柑橘「ゆうこう」を使ったクラフトビールで、酸味と苦みを感じられなかなか美味しかったです。

画像4

浦上川の向こうに建設中の長崎スタジアムシティ。2024年の開業を目指しているようです。その頃にまた来られるといいな‥って混んでいるかな?

画像5
画像6

のんびり展望を楽しんでいたら夕方になってきました。

画像7

帰りはスロープカーで山頂駅から中腹駅まで下ります。

画像8

このスロープカーもまたロープウェイと同じく奥山氏デザイン。昨年1月に運行を開始したばかりでまだ新しくきれい。空調付きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?