見出し画像

たまみら現実化ライフコーチング講座 特別講師回 14回

 特別講師の回。毎回色々な事をシェアしてくれる。ありがとうございます!そして、まだまだ出てくる出てくる!

頭がくるくる〜🌀こんなに手法があるんだね〜!

今回習ったのはKPT法

しかもケプトって読むんだって!

プロジェクトを振り返り、仕事の進め方をこの3つの分野に分類。

K ~Keep:継続すべきこと

このKには、実施してよかったこと、今後も継続して実施していきたい!ことが入る。

Problem:問題だと思うこと

Pには、失敗したこと、これから改善していきたいことが入る。

T ~Try:改善していくこと~

Tは、今まで挙がった内容を踏まえて、次の機会にどのように実施していくかが入りる。

なぜ振り返りが大切なの?

「振り返り」なのか、今までは「反省会」などはやってきたけど、、、
 反省は過去の失敗がなんで起こったのかな、という原因などですが、振り返りは、目標にしていたことが達成できたか、達成できたのなら次の目標はどうするか、達成できなかったのならどうすれば達成できるようになるのか、というところで全然違う。

元々Alistair Cockburn氏が2004年の著書で提唱した理論を、平鍋 健児氏がKPTと呼んだのが始まりのようです。

実はまだ私は落とし込めてない😅

引き続き次回も教えて頂けるということ。

果たして感覚が掴めるか!

 こうして、たくさんの技法やアドバイスを受けながら、自己前進につなげる。これらを練習し続けてプロの皆様がいるんだな〜。

 どの手法も人生への前進、豊かさ、健やかさ、明確さなどにつながる色々なツールだ。