見出し画像

ペットのアフラトキシン中毒

12/16/2022

https://www.fda.gov/animal-veterinary/animal-health-literacy/aflatoxin-poisoning-pets
この投稿は、上記のFDAの公開文章を和訳したものです。FDAとは、アメリカ食品医薬品局、アメリカ合衆国保健福祉省配下の政府機関のことです。

FDAより

アフラトキシンはカビAspergillus flavusによって生成される毒素で、トウモロコシ、ピーナッツ、その他の穀物などのペットフードの材料で増殖する可能性があります。高レベルでは、アフラトキシンは病気(アフラトキシン症)、肝臓の損傷、およびペットの死を引き起こす可能性があります. ペットフードに目に見えるカビがなくても、毒素が存在する可能性があります.

原因

安全でないレベルのアフラトキシンを含む食品を食べたペットは、アフラトキシン中毒を発症する可能性があります。ペットはアフラトキシン中毒の影響を非常に受けやすくなっています。なぜなら、さまざまな食事をする人間とは異なり、ペットは一般的に同じ食べ物を長時間にわたって継続的に食べるからです。ペットの食べ物にアフラトキシンが含まれていると、同じ食べ物を食べ続けると毒素がペットの体内に蓄積する可能性があります. ペットがカビの生えたトウモロコシ、穀物、ピーナッツ、またはその他のアフラトキシンで汚染された食品を食べた場合にも、アフラトキシン中毒が発生する可能性があります。

病気の兆候

アフラトキシン中毒に苦しむペットは、動きの鈍さ、食欲不振、嘔吐、黄疸(肝臓の損傷による目、歯茎または皮膚の黄色がかった色合い)、原因不明のあざまたは出血、および/または下痢などの兆候を経験することがあります. 場合によっては、アフラトキシンは血液凝固に影響を与え、長期にわたる肝臓の問題や死を引き起こす可能性があります. 一部のペットは、アフラトキシン中毒の初期段階で何の兆候も示さずに肝臓の損傷を被り、汚染された食品を食べ続けると突然死亡する可能性があります. ペットがアフラトキシンで汚染された製品を食べている疑いがあるペット所有者は、獣医師に連絡し、特にペットが病気の兆候を示している場合は、疑いのある食品の給餌を直ちに中止する必要があります。

ペットがアフラトキシン中毒の兆候を示している疑いがある場合は、すぐに獣医師に連れて行ってください。

診断

アフラトキシン中毒を診断できるのは獣医師だけです。通常、獣医師はペットの徴候を評価し、ペットが食べていた食べ物とペットが何にさらされた可能性があるかを尋ね、ペットの肝臓の健康状態をチェックするためにいくつかのテストを実行する場合があります. アフラトキシン中毒の症状は非特異的であり、複数の毒素を示している可能性があるため、獣医師は、アフラトキシンが存在するかどうかを判断するためにペットフードのサンプルを分析することを推奨する場合があります. 亡くなったペットについては、組織サンプルを分析してアフラトキシンやその他の毒素を調べることができます。獣医師の検査結果に応じて、最善の処置が決定されます。

処理

治療は、各症例の獣医師の評価に依存します。アフラトキシンに対する解毒剤はありません。そのため、治療の目的は通常、アフラトキシンの供給源を除去してさらなる暴露を防ぐこと (例えば、汚染されたペットフードの給餌をやめるなど)、特定の血液および生化学的不均衡に対する支持療法の管理を提供することです。ペット系。アフラトキシン中毒の非常に重度または急速な発症例は、ペットが治療を受ける前に死亡するほど急速に進行する可能性があります. 非致死量のアフラトキシンにさらされたペットは生き残る可能性がありますが、肝障害などの長期的な健康問題を抱える可能性があります.

ペットを飼っている方へ

アフラトキシンを含む製品を扱うペット所有者がアフラトキシン中毒の危険にさらされていることを示唆する証拠はありません. ただし、ペットの飼い主は、ペットフードやおやつを扱った後は必ず手を洗う必要があります。

ペットが、動きの鈍さ、食欲不振、嘔吐、黄疸(肝臓の損傷による目、歯茎、皮膚の黄色がかった色合い)、原因不明のあざや出血、および/または下痢などのアフラトキシン中毒の兆候を示している場合は、すぐに獣医師に連絡してください。 . 獣医に診てもらう前にペットが亡くなり、アフラトキシンにさらされた可能性が疑われる場合は、獣医に連絡して、死因を特定するために剖検(剖検)が適切かどうかを話し合ってください.

あなた(または他の家族)がペットに与えた食べ物やペットのおやつ、ペットがさらされた可能性のある他の食べ物やアイテムなど、完全な食事履歴を獣医師に提供してください. ロット番号と賞味期限を含むペットフードのラベルの写真を撮ると役立つ場合があります。獣医師が食品がアフラトキシンの発生源であると疑っている場合、ロット コードと賞味期限があれば、FDA は汚染が発生した正確な時期と影響を受ける可能性のある他の製品を特定するのに役立ちます。これにより、他のペットが病気になるのを防ぐことができます。製品をペットや他の動物に与えないでください。

ペットの所有者は、安全報告ポータルを介して、または州のFDA 消費者苦情コーディネーターに電話することにより、疑いのある病気を FDA に電子的に報告できます。獣医師と協力して、レポートの一部としてペットの医療記録を提出すると、最も役に立ちます。FDAへの苦情に含めるのに役立つ情報と詳細レベルの説明については、ペットフードの苦情を報告する方法を参照してください。

テストに必要な場合に備えて、食品を元のパッケージに保管しておくと役立ちます. テストが不要な場合は、パッケージに記載されている会社に詳細な指示を求めるか、子供、ペット、野生生物がアクセスできない方法で製品を廃棄してください。

ペットがその他の点では健康であっても、ペットのフードにアフラトキシンが混入している可能性が依然として懸念される場合は、ペットの食事に変更を加える前に獣医師に相談することをお勧めします。またはダイエット。

獣医師向け

毒素との関連が疑われる急性肝不全の兆候を示しているペットでは、獣医師は考えられる原因の1つとしてアフラトキシン中毒を考慮する必要があります. 他の原因を除外することで、アフラトキシン症の診断をさらにサポートすることができます。アフラトキシン症の疑いで治療している患者が死亡または安楽死させられた場合、剖検は肝毒性と一致する病理学的変化を特定するのに役立つ場合があります。

FDA は、アフラトキシン症の疑いのある獣医師に、クライアントに詳細な食事歴を尋ねることを奨励しています。ペットフードがアフラトキシンの発生源であると思われる場合は、症例報告、特に診断によって確認された症例報告を歓迎します. 製品をペットや他の動物に与えないように飼い主に依頼し、食べ残しは元のパッケージに入れて安全な場所に保管してください。製品の写真、購入レシート、およびロット情報は、FDA への症例報告に含める重要な情報です。

FDA への報告は、オンラインの安全性報告ポータルを通じて、または最寄りのFDA 消費者苦情コーディネーターに電話することで提出できます。Safety Reporting Portal を介した提出の場合、「あなたは誰ですか?」と尋ねられたとき 獣医への提出を案内するために、選択画面で「任意報告を提出する民間人/企業」を選択してください。FDAへの苦情に含めるのに役立つ情報と詳細レベルの説明については、ペットフードの苦情を報告する方法を参照してください。

場合によっては、FDA の獣医研究所調査および対応ネットワーク (Vet-LIRN) の担当者が、報告について連絡する場合があります。Vet-LIRN は、医療記録を要求するか、食事歴と環境暴露のインタビューのために所有者に連絡する許可を要求する場合があります。診断用サンプル (例: 組織生検、剖検用の全身、または食べ残し) を保存している場合、Vet-LIRN は、要求された検査の要求と支払いを行うことができます。

安全でないレベルのアフラトキシンによるペットフード製品のリコール

2020 年 12 月、FDA は、Midwestern Pet Foods, Inc. によって製造された複数のリコール対象の Sportmix ペットフードに含まれるアフラトキシンが致死レベルである可能性があることを一般に通知しましたリコールされた製品を食べた。FDAは猫の死亡や病気を確認していませんが、リコールされたペットフードの一部は猫用に作られています.

2020 年 9 月、Sunshine Mills は、小売製品サンプルに危険なレベルのアフラトキシンが含まれていることが判明した後、特定のペットフード製品のリコールを発表しました。その直後、FDA は、同じトウモロコシで作られた追加の製品に安全でないレベルのアフラトキシンが含まれている可能性があると判断し、10 月に Sunshine Mills はリコールを拡大して追加の製品を含めました。FDAはまた、市場に出回っていたり、ペット所有者の家にある可能性のある安全でない可能性のあるすべての製品について、一般の人々に確実に通知するための勧告を発行しました .

以前は、1998 年、2005 年、2011 年、および 2013 年に、アフラトキシンのレベルが上昇したことによるペットフードのリコールがありました。

アフラトキシンによるものを含む、ペットフードのリコールに関する会社のプレスリリースは、FDAのリコール、市場撤退、および安全警告のページで見つけることができます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?