見出し画像

レイキとは何?


レイキ をご存知でしょうか?

アロマセラピストを目指すにあたり、「癒やしのエネルギー」なるものがあると セラピスト仲間に教えてもらい、私はすぐに勉強したい!と思いました。日本発祥なのに、凄いのに、全然認知度がなく、宗教でも何でもないのに怪しいと思われること多々なので、レイキの入り口付近の話をしたいと思います。

ざっくり言うと
レイキとは手を当てて癒やしのエネルギーを流す
ヒーリング療法です


レイキという言葉は日本ではあまり聞き慣れないかもしれませんが、日本発祥のものです。

目に見えないヒーリングエネルギー(宇宙の根源からのエネルギー)で、世界中でその効果が高く評価されています。

自然治癒力を活発にする癒やしの技法。

イギリス・カナダ・ドイツ・アメリカ西海岸・オランダ・オーストラリアでは、補完治療(レイキ、アロマなどの通常の医療の代わりに用いられる医療のことを指す)の一つとして「レイキ」に医療保険が適用されており、実際に医療現場で使われています。

インド・オーストラリアでは、医師免許と同様にレイキ指導者が国家資格として認められています。

これらの国々では、あらゆる病気を部分的疾患と考えずに、メンタル(心)とフィジカル(体)、ひとつの総体として考える「ホリスティック医療」が進んでいるのです。


現在ではアメリカで一番使われ、

アメリカ医療協会が全病院でのレイキヒーリングを許可、アメリカ国立補完代替医療センター(NCCAM)では、代替治療の一つとして、レイキを正式に認定しています。

ハーバード大学病院など有名な病院で治療の一環としてレイキの施術が普通に行われています。


日本発祥の最高のヒーリングは
日本人が知らない間に海外ではこんなに普及しています。


ファイナルファンタジーなど数多くのゲーム音楽を作曲をされている植松伸夫さんもレイキに感動しReikl Japanの音楽を提供しています。

他にもミランダ・カーは自身でレイキエネルギーを入れた化粧品を販売しています。その他、マドンナや数多くの海外有名人達もレイキを愛用しています。イギリス王室のエリザベス女王もカミラ夫人もレイキマスターなのです。


海外では、波動(エネルギー)を注入した水や、キャンディ、グミなども普通に売られており、救急車にも常備されているそうです。


日本発祥であるにもかかわらず、日本人の殆どが名も知らない理由としては、戦後の時代背景が影響していると言われています。


また、現在の日本の法律ではまだ、医療とは認められておらずレイキは「ヒーリング」とカテゴライズされています。


私は西洋式レイキサードディグリー修了者ですが、日本式(臼井式など)のものもあり、日本式の講習にも参加した事があります。
日本式は西洋式よりも、もっと奥深く真理を学べるようです。
しかし、いくら日本式を学びに行こうと思って受講しても、結局のところ「宇宙の真理」が腹落ちしている人か、否かで修得のレベルに大きく差が出ると感じました。
なにも知らずに行ってしまうと???でいっぱいのまま帰ってきてしまうことになって、せっかくの能力を最大限に活かせないのかなと感じました。

 ご自身なりに腑に落ちるものがあり、興味があれば日本式・西洋式どちらでも関係無いのではないかな?というのが私の見解です。(金額もかなり違いますし…)

結局のところ、レイキは全然怪しくない!!
ということが伝われば良いなぁと思っています。

声を大にして言いたいです
怪しくないですよー(゜o゜)

そして、少しでもご興味を持って頂けたら嬉しいです!

ではでは

最後まで読んでくれてありがとうございます
あなたに溢れる愛が降り注ぎますように・゚:*✡。.:*・  
                   hattu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?