ゼミ内での「研究紹介プレゼン」で報告された研究(2020年度下半期)
はじめに
当ゼミでは、毎回、2名の学生さんに、[自らが興味のある研究論文(実験/実証論文・海外査読雑誌掲載論文が好ましい)] を10分ほどで報告する [研究紹介プレゼン] を行っています。
[研究紹介プレゼン] のやり方やメリットなどについては こちら で解説しています。
このエントリでは、2020年度下半期に学生さんたちが選定し報告した研究論文を紹介します。
2020年度下半期 紹介論文
[1] 「距離」は人をクリエイティブにする
Jia, Lile, Edward R. Hirt, and Samuel C. Karpen. "Lessons from a faraway land: The effect of spatial distance on creative cognition." Journal of Experimental Social Psychology 45.5 (2009): 1127-1131.
[2] 「他人のため」は人をクリエイティブにする
Polman, Evan, and Kyle J. Emich. "Decisions for others are more creative than decisions for the self." Personality and Social Psychology Bulletin 37.4 (2011): 492-501.
[3] 歩くと創造性が増す
Oppezzo, M., & Schwartz, D. L. (2014). Give your ideas some legs: the positive effect of walking on creative thinking. Journal of experimental psychology: learning, memory, and cognition, 40(4), 1142.
[4] 思春期の子供は「見られること」の効果を受けやすい
Wolf, L. K., Bazargani, N., Kilford, E. J., Dumontheil, I., & Blakemore, S. J. (2015). The audience effect in adolescence depends on who's looking over your shoulder. Journal of adolescence, 43, 5-14.
[5] ボディタッチは自尊心の低い人の不安を和らげる
Koole, S. L., Tjew A Sin, M., & Schneider, I. K. (2014). Embodied terror management: interpersonal touch alleviates existential concerns among individuals with low self-esteem. Psychological science, 25(1), 30-37.
[6] 魅力的な人に振られると 魅力のない人への蔑視が生まれる
MacDonald, G., Baratta, P. L., & Tzalazidis, R. (2015). Resisting connection following social exclusion: Rejection by an attractive suitor provokes derogation of an unattractive suitor. Social Psychological and Personality Science, 6(7), 766-772.
[7] 「チーム」は子どもの学習生産性を高める
中室牧子 & 萱場豊 (2016) チームか, 個人か: インセンティブが子どもの学習生産性に与える効果. RIETI ディスカッションペーパー
[8] 長期休暇は8日目が最も幸せ&健康
De Bloom, J., Geurts, S. A., & Kompier, M. A. (2013). Vacation (after-) effects on employee health and well-being, and the role of vacation activities, experiences and sleep. Journal of Happiness Studies, 14(2), 613-633.
[9] 読みづらいフォントは文章理解をもたらす
根岸一平 & 小玉美咲 (2018) 日本語フォントタイプの変更による学習効果の促進. 工学教育, 66(4), 4_8-4_12.
[10] ロマンチックな音楽で携帯番号をゲットできる
Guéguen, N., Jacob, C., & Lamy, L. (2010). ‘Love is in the air’: Effects of songs with romantic lyrics on compliance with a courtship request. Psychology of Music, 38(3), 303-307.
おわりに
これらの研究論文を読み込み、人前で発表するためには、因果推論や仮説検定などの統計学の知識が欠かせません。服部ゼミでは、グループ単位で、これらの知識習得のための演習を繰り返しています。さらには、自分たちでオリジナリティの高い実験的研究を行うべく、日々精進しています。