見出し画像

ChatGPT等に関する雑メモ

ChatGPTなどテキストでやり取りするAIは文書作成や思考整理などで役に立つ.人間のようにただ単に話すだけでもそれなりに使えるが,結局はモデルなので最適な入力というものが存在するはずである.

以下のサイトに従っておけばよい

とりあえず以下のサイトに従ってプロンプトを作成するとよい.

プロンプト(テキスト入力)に関しての基本的な要素や事柄,高度なテクニック集も載っている.おそらく適当に入力するよりは良い結果が得られる.


結果の比較

入力に対しては上記のサイトを参照することとして,出力に関して.
正直専門家でない限りよく分からないが,以下のサイトなどを見て,出力を比較してみると雰囲気が分かる.


1年前の情報のままだと置いていかれそう

とりあえず映画を自分で作れそう.「sora」,凄い.

映画のワンカットが10秒ぐらい?らしい.今までは数秒作るので精いっぱいだったったぽいので大幅な成長.

よく分かっていないが,調査レポートなどとしても使えそう.

計算もできるらしい.



人工衛星を大学で開発しています! いずれは宇宙や衛星,ロケットを題材とした高校生や一般向けの教材を作りたいと考えています!! もしよろしければ応援していただければと思います! 教材をkindleで売る費用や活動費(インタビュなど)で使わせていただきます.