見出し画像

柔よく剛を制す、について若者に語る


みなさん、こんばんは! 早くから予約をしてくださったかたには今日あたりから『まぁまぁマガジン』最新号が届いている模様で……。またぜひ感想をうかがえたらうれしいです!

そうそう感想といえば、声のメルマガに小学5年生の女の子からお手紙が来て、読ませていただいたら、またすぐに今日、ファックスがきた! お返事早っ!!(Mさん、ファックス読みました! こちらも飛びあがりました! ありがとう!) この週末、美濃のワークショップに来てくれていた9歳だったか10歳のYくんとのテレパシー的な交信といい、来年の声のメルマガでは、子ども番組やりたいという思いが出てきました。

で! 思い出したんです「600(ろくまるまる)こちら情報部」。NHKで、夜18時ー18時半くらいやっていた番組で、子どもの頃、どれだけこの番組を見ていたかわからない(毎日見てたと思うな)。もしやと思って検索したらこんな動画が!!!!!


やばすぎでした、この特集。「テクノ・ポップって何?」バンドは、P-MODEL、ヒカシュー、プラスチックス!!!!!!!!!!! 何これ。やばすぎる。そしてそして、わたしはプラスチックスが当時(10歳くらい)ものすごく好きだったんだけれど、この1本目でうたっている「COPY」をどれだけコピーしてたかわからない。しかもです!!! 自分の本の「自分風」ってこの歌の影響なんじゃないかと(ガクブル)! さらに言えば、この「600こちら情報部」の特集タイトルのつくりかた「'80春テクノ・ポップって何?」とか、完全に影響受けまくっている!!!(今日、某出版社に提出した企画書でも似たタイトルつけてました!! ((((;゚Д゚)))))))) 自分って本当に、子どもの頃見たもの聞いたものでできているんだと震えています。帯淳子さんの感じとかね……。そういうわけで、来年、うまく行ったら、子ども向けの声のメルマガやってみたいなーっ、タイトルは「マーマーなこちら情報部」かなーって(パクリすぎだけど)、今夜は夢想していますですよ!!! では、春の日記、行ってみよう! 今日のビッグ情報はこれだ! (600こちら情報部でいうことば)

ここから先は

3,138字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?