見出し画像

私の三上の紹介

こんばんは。
開いて下さりありがとうございます。
ハットリです。

皆さんは、突然アイデアがひらめく場所などはありますか?
私にはあります。(別に自慢とかではないです笑)
例を挙げると、主にこの3つです

  • 入浴中

  • 就寝前

  • トイレにいるとき

また、古代中国から伝わる「三上さんじょう」というアイデアをひらめく状態を表わした言葉があるそうで、

  • 馬上:馬に乗っているとき

  • 枕上:寝床に入っているとき

  • 厠上しじょうかわや(トイレ)にいるとき

という3つの場所のことらしいです。
(三上という言葉は初めて知りました)

まあ、現代の日本において、日常的に馬に乗っている方は珍しいと思いますが、馬上以外の2つは同じなんですね。

もちろん、誰かと過ごしたり会話をしたりする時にもアイデアをひらめく時はあるとは思います。
ただ、私は1人の空間や、リラックスしているときは良いアイデアが降りてくるチャンスなのかもしれないと思っています。

私自身が、特にアイデアをひらめく場所は、圧倒的に入浴中が多いです。

しかし、最近は暑くなってきたので、シャワーだけで済ませることも多いです。たまに(冬はよく)、ジップロックにスマホを入れて、入浴しながらスマホを見ることもあります。
なので、入浴中にアイデアがひらめいたとしても、すぐにスマホにメモできるのです。

実際に今日も入浴中に、面白いか面白くないかはさておき、3つもアイデアをひらめきました。
おそらく元々妄想癖はあったので、それをアイデアと自分自身が認識するかどうかの違いに過ぎません。

皆さんも、ひらめいたアイデアはぜひnoteに書いてみてはいかがでしょうか?

---------------おわり---------------

最後まで読んで頂きありがとうございます。

私のおすすめの記事です。ぜひご覧下さい。

ちょっとでも良いと思って頂けたら、ぜひスキやフォロー、コメントよろしくお願いします。

----では、また次の文章でお会いしましょう。----

もしよければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしてレベルアップするために使わせて頂きます!!