noteについてのはなし

少しnoteを振り返って読んでました。
初めて「 #自己紹介 」を付けた時の投稿が変でした。
どう変だったかと言いますと、下記の通りです。

ーーー
僕がnoteを始めたのは、2020年のGWでした。当初は毎日投稿を続けてましたね。今、noteを始めた日を調べるために、自分の投稿をさかのぼってましたが、いくつか「18歳以上」に限定されている記事がありました。もちろん、自分でしたわけではありません。
それを、解除申請? するみたいなボタンがあったのでクリックしてみると、「18歳以上ではない理由を教えてください」的な問いかけがありました。それに対して僕は、「18歳以上だと判断した理由を教えてください」と回答して送信しました。
ーーー

抜粋ではありますが、変ですよね。
確かこの投稿が、僕のnoteのなかで最も読まれたものです。
その記事の中でこんな変なこと書いたら、もう見ようとは思いませんよね。お恥ずかしいです。

もしかしたら、書いた当時の私のように、どこがおかしいのか気づいていらっしゃらない方もいるかもしれませんね。

なので、念のために説明いたしますね。
以下の箇所です。

「18歳以上ではない理由を教えてください」的な問いかけがありました。それに対して僕は、「18歳以上だと判断した理由を教えてください」と回答して送信しました。

お気づきですよね。これ普通に 「18歳以下」と書くべきですよね。上と下で意味がまったく変わりますからね。

今さらではありますが、この間違いに気づいたことを、当時僕のその記事を読んだ方々にお伝えしたいです。

でもそれは不可能ですよね。しかも届いた人のなかには、

ちゃんと読んでないから気にもならなかったよ

という方もいれば、

ちゃんと読んだけど気にならなかったよ

という方もいるだろうし。あるいは、

ちゃんと読んだし、あなたは18歳以下ですよね

という方だっていらっしゃるでしょうね。受け取り方は人それぞれですから。それを踏まえた上で、多くの方に自分の意図通りお届けできるように、言葉を選びつつ、書き綴ってまいります。


 #振り返りnote
 #これは初めてのハッシュタグ
 #時たまハッシュタグを意識
 #でもその後すぐ忘れる
 #思えばnote開始時から意識してれば
 #もっと多くの方に見られていたのかな
 #そうかもしれないし
 #そうじゃないかもしれないし 
 #いずれにしてももっと頑張れ 
 #月1note 
 #もっとやれ 

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

サポートエリア?についても何もわかっておりませんm(_ _)m 感謝を申し上げればいいのでしょうか?当然そうですよね。ありがとうございます!!勉強します!!