見出し画像

Adobe MAXを楽しむための日本で楽しめる西海岸グルメ

Adobe MAXがオンライン開催になりました。北米を皮切りに、いくつかのタイムゾーンに分かれて様々な地域のクリエイターがセッションを公開するという、今まで見たことがないMAXになる予定です。日本時間では今夜、正確な日時は21日の午前1時から開始です。

例年であればAdobe MAXの常連参加者が様々な情報を公開して、現地から生のレポートなどをいろいろな媒体に提供したりしていたのですが、今年はそれがありません。しかし現地にいる気分を少しでも感じたい、MAXを盛り上げたい、そんな思いでMAX参加者が毎年行っているLAなどのお店の日本支店などをまとめるnoteを書くことにしました。

THE COUNTER

全米に展開しているハンバーガーショップです。特徴はなんと言ってもバンズから何から何までフルカスタマイズできる Create your own burger。ビール片手に30分くらい悩みに悩んで注文するというのは、現地組の風物詩とも呼べる存在です。

そんなCOUNTERの支店が六本木に。現地と同じくフルカスタマイズが可能で、パティも1ポンドまで選択できます。まさにアメリカンサイズなんですが、価格は現地よりも全然お得。なお僕は、現地で調子に乗ってマシマシにした結果、チップ込みでひとりで90ドルも払ったことがあります。

画像1

現地で行くお店はこちら。

六本木のお店はこちら。

PANDA EXPRESS

現地で食べるものに困ったら真っ先に特攻するお店の代表格。アメリカ映画でファストフードを食べる人たちのテーブルに乗っかっている特徴的な紙のBOX。そう、それがだいたいPANDA EXPRESSです。

注文方式はプレートの大きさを選んで、メインとサブをプレートにあわせた数選ぶだけ。定番メニューはオレンジチキンです。オレンジの味がするのではなくて、見た目がオレンジっぽいのでそう呼ばれてます。

画像2

↑テイクアウトしてJoshua Tree国立公園で食べたりもしました。

現地滞在では食費がバカになりませんからファストフードは超重要です。パンダ以外にどこ行くんですかってきかれれば、最近は僕は「MARUKAME UDON」って答えてます。

PANDA EXPRESSは日本で3店舗展開されています。都内ではMIYASHITA PARKで買うことができますよ。

PANDA EXPRESS MIYASHITA PARK

STUMPTOWN COFFEE ROASTERS

西海岸で著名なコーヒー、いろいろあります。その中でもポートランド発祥のSTOMPTOWN COFFEEはあとで紹介するUMAMI BURGERにも卸しているロースターです。

そんな豆が都内のカフェで楽しむことができます。渋谷からちょっと離れていてほぼ新宿なのですが、西原というところにある PADLLERS COFFEE。住宅街の中にぽつんとある感じのカフェですが、内装は古き良きアメリカを彷彿とさせるカフェで、ラテを頼んだらかなりでかいサイズで来ます。僕一押しのカフェの一つです。

また、京都のACE HOTEL内にもSTUMPTOWN COFFEE ROASTERSがオープンしていますね。

UMAMI BURGER

UMAMIはまさに「うま味」のことです。トリュフを使った独特のソースで知られるUMAMI BURGERですが、米国内では早く人工肉であるIMPOSSIBLEを採用したチェーンであることも知られています。(IMPOSSOBLEは現在はCOUNTERでも提供されています。※日本は未提供です)

画像3

ダウンタウンでは会場近くの9thストリートをファッションディストリクトへ向かってまっすぐ、ブロードウェイとの交差点近くにあります。バーガーショップというよりはバーのような落ち着いた雰囲気で、STOMPTOWNのコールドブリューなども飲むことができます。

日本では表参道に支店があります。UBERも対応してますよ。

余談ですが、ロサンゼルス国際空港(LAX)内のフードコートにUMAMI BURGERがありますが、とても評価が低いです。利用は避けた方が賢明です。(隣のピザ屋はうまい)

現地のお店はこちら

表参道はこちら

Verve Coffee Roasters

かつて西海岸最強カフェとも言われたカフェがVerveです。知った当時は最先端の機械式ドリッパーなどを取りそろえ、コールドプレスジュースなどのヴィーガンメニューも大充実。店でだらだらしてると無限にジュースなどの試飲ができるという天国のような空間でした。ヴィーガンメニューは僕にとってはレベルが高すぎて「これ飲んで健康になるくらいなら死んだ方がマシ」という明言が生まれました。そのため、僕にとっては召されたほうの天国のイメージが強いです。コーヒーはおいしいですよ。

画像4

そんなVerveの支店が新宿にあります。Verveを象徴するエスプレッソマシンはそのまま再現されており、レベルの高いヴィーガンメニューは日本では実展開。地雷を踏むこともありません。

現地のお店はこちら

新宿のお店はこちら

EGG SLUT

卵をつかったバーガーなどを提供するお店ですが、なんといってもマッシュポテトとポーチドエッグを混ぜていただくSLUTがうますぎて、セレブの朝食などともてはやされたのが2015年くらい?当時2時間待ちとかの強烈な行列は未だ健在とされています。現地でも朝イチに行かないと長時間待ち覚悟の名店です。

画像5

そんなSLUTが新宿でも楽しめます。しかもUBER対応。SLUTに関してはまさに現地とおなじ味。日本人向けに改変することなく、西海岸気分を存分に味わうことができます。

現地のお店はこちら。

グランドセントラルマーケットはLAダウンタウンを象徴するようなマーケットで僕は毎回必ず何度も立ち寄ります。

新宿のお店はこちら

いやーけっこうありますね。MAX現地組は連日夜に現地のモダンなグルメを楽しんだりしていて、ここでは紹介できないおいしいお店が本当にたくさんあります。いつか現地グルメを紹介できればいいなって思っています。

それでは皆様、Adobe MAXを是非現地グルメとともにお楽しみください。

よろしければサポートをお願いします。得られたお金は社で飲むコーヒー豆や撮影機材の購入費用に充てようと思っています。