見出し画像

【体力が有りあまる子におすすめの家でできる遊び】


「冬場天気が悪くてなかなか外で遊べない
「学校や保育園が臨時の休園休校になった時」
「夏休みや冬休み春休みなど長期休暇の時」


子ども達はとても元気なのに
なかなか外に出て遊べないなんてことありませんか?





そうすると子ども達は動きたいのに
うずうずして家で出来る遊びをやっていても
力は余って、何か壊したり、
トラブルが起こったりしませんか?



家の中でできる!
体のエネルギーをたっぷり発散する遊び


をご紹介します!


ーーーー
お布団の上とかリビングの少し広いスペースで
簡単にできます!
大人があんまり疲れず
でも子ども達の運動量が稼げる!


トンネル遊び


例えば・・・
●大人が股を開いて、その下を子どもにくぐらせる!
股の間を少し膝を曲げて狭くしてみる!

●大人が四つ這いをしてそのお腹の下をくぐる!

だんだん低くして…レベル2、レベル3、レベル4…
なんて


狭ければ狭いほど
子ども達は頭を空間にねじ込むんで
押上ようとする子もいれば
ねじって潜り抜けようとする。



そこを通ろうとするために、
いろんなカラダの使い方を
あれやこれや“頭”ではなくて“カラダ”
で試してみるのです!



肩を右側だけ先に進めると
体が斜めになるので抜けやすいとか
どんな風にやればいいか分かんないけど
とにかくモゾモゾぐにゃぐにゃ動いてみるっていうことが
インナーマッスルに働きかけます!


体幹の外側にある大きな力こぶを
腕で作るみたいな
それはアウターマッスル。
一番外側の筋肉なんですけれども


体の内側中の方にある
細かくてしなやかな動きをつくる
インナーマッスルをたっぷり
使ってくれる。


そうすると大きな筋肉がある体幹を
ぐねぐねぐりぐり一生懸命動かすって

エネルギーの消費も多くなってくるのです!


トンネル遊びは今お伝えした股の間や
四つ這いになってお腹の下とか
だけではなくて!


例えば大人の人が体育座りをした時の
膝の下、両膝揃えていれば
三角のトンネルままですけど

片膝を伸ばしてみると
三角のトンネルがちょっと狭くなったり
そして乗り越えなきゃいけない!


足がもう一本出てきたり
ハードルが変わってます!

これを大人と子供でやる時に、
もし大人が元気があれば
子どもに作らせたトンネルを
くぐってあげるのも
子どもはとっても喜びます!



勝負じゃないので、
潜れたくぐれないは
喧嘩にはならないと思います。


色んなやり方でとにかく“潜る遊び”


しかも!

背の高いトンネルよりも
背の低いトンネル!


狭いトンネルをたくさん
潜らせてあげてください!



俺はその体のエネルギーを
発散するだけではなくて
実はお父さんお母さんと
子供と肌の触れ合いが起こります!


肌をこすらせて幅を狭くして
服と服の摩擦を感じながら…
もしかすると体温も感じながら
触れ合う時間にもなる。


それを毎日ちょっとずつ繰り返しておくことで
子ども達はエネルギーの発散にも
もちろんになりますが
親子のふれあい暖かさ
相互のやり取りが起こるので
気持ちの安心感も高まってきます!


そして体全身いろんなところを
擦り合わせることで
ボディイメージと言って
自分の体の大きさや
長さ幅それをどのくらいの
力加減で動かすと前に進むのか
あるいは後に戻れるのか…


自分の体の隅々までの使いこなし方を
“無意識の領域”にインプットすることができる。


そうすると、とてもいいことがあるのです!



例えば転びやすいお子さんだったりとか
何も無いところで躓いたりしてしまうとか
狭い所を通ろうとして体をぶつけ合うとか
そういった人とトラブルになるきっかけが
減らしていける!



車で例えると…
あまり慣れない駐車場への車庫入れする時!


バッグで周りの車を擦らないように
スッと入れる人もいれば
なかなか何度も何度も切り返して
バックミラーサイドミラー確認しながら
慎重に車庫入れする人もいる!


身体の車幅がわかってくると
スムーズに動けるようになる
体がスムーズに動けるようになる
ということは…

球技などスポーツの場面でも
チームワークを取って
一緒にやる運動も
どんどん上手になっていきます!


このようにトンネル遊び、
お子さん達のエネルギーを
発散させるだけではなくて、
将来友達とのコミュニケーション
学習にも効果がある!
楽しい遊びです!

何か気になるお子さんにも、
もちろんそうでない
お子さんにもぜひ家族で
取り組んでいただきたいと思っております!



★『はったつやさん定期便』

家族との暮らしを豊かにしてくれる発達コンシェルジュがお届けするオンラインミーティング

毎月2回程度の実施
3300円/月✨

アーカイブでもご覧いただけます。

みなさんの取り組みが全国各地で困っている
ママや先生にはったつやさんが会いに行くサポートになります✈✈

お申込はこちら
⤵︎ ⤵︎
https://mosh.jp/services/72296

★ 【ぽてんしゃるセミナー4期募集!】
9月17~12月17日までの3ヶ月間!
自分自身のカラダで体感し、家庭やクラスで使えるようになる為の“実戦型セミナー”

詳細お申込はこちら
⤵︎ ⤵
https://mosh.jp/services/76453



★有料セミナーを動画にて学ぶ事ができます!
ぽてんしゃるチェック表とワークシートpdf
特典付き!✨

https://mosh.jp/services/57628

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?