見出し画像

【食事の◯◯を変えたら1日の時間が長くなった?】




クルトン君は7歳。
話を最後まで聞かない、
何度も同じ事を聞き返したり
場や状況をわきまえず
ついつい大声を出してしまう。

そんな伸びしろのある男の子です。


今回の取り組みでポタージュさんには
どんな気づきが訪れたでしょうか😊


---------

ポタージュさん:
たつやさんが前に言われていた
時間を長く感じる”感覚を
感じやすくなってきたのです!


はったつやさん:
いいですね!
どんな時にそう思ったんですか?



ポタージュさん:
出かける前にこれをしたい!
という事がいつもあって、
それが出来なかった時、家を出ている間中、
ずっとその事が頭から離れなくて
ずっと考えてしまう。




夜も、色々頑張ったのに
また同じ時間(遅い時間)に
なってしまっていたと
思ってしまっていました。


けど昨日はいつもより終わる時間が
早くなっている”と感じた!


いつもはったつやさんに送るレポートも
夜、寝る前に出来てるし、
目指した時間にできるようになってきたら
気持ちが良いんです!


はったつやさん:
それは水をたっぷり飲むことや
呼吸法で酸素をカラダに取り込んでいる事。
食事もかなり気をつけて
カラダに溜まっていた排泄物を
どんどん出せている
から
脳と神経の伝達刺激が
スムーズに出来てきた
のだと思います。


ポタージュさん:
食事はここまでやらないといけなかったんだなーと今思っています。笑

はったつやさん:
ここまでっていうのはどの辺りのことを思いましたか?

ポタージュさん:
質はともかく、量や回数を減らすという点です。


質にはこだわってたんですが、
量と回数は減らしたくないと思ってたんです。



今回、エールプログラムで食事の
写真を撮っておく送りませんかと提案された時、
ドキっとしました!笑

そこ指摘されたらどうしようってなってたんです。
だから量や回数まで減らさなくちゃいけなかったんだと思いました。



はったつやさん:
私も食べるの大好きなのでアドバイスする時も
ちょっと心苦しいところはあるんですけど、

でも質に気をつけて食べていても
食べる量が多すぎるということは
消化吸収するのに
体が頑張ってくれる
訳ですよね。


なので早寝早起きして
朝頭の回転が良い時というのは…


早寝するから前の晩にいい時間帯に
食事が終わっていて
寝ている間に消化吸収を頑張ってくれていて
それが引きずることなく
朝までには十分に消化吸収されている状態。


だから胃が空っぽになっているから
朝食食べる前はまた胃腸に消化吸収の力を
使わせる前に
その別のエネルギーを脳とか身体を
健やかに動かすこと
に使えるわけです。



たまたまポタージュさんだったからかも
しれませんが…

お子さんに合わせておやつ食べてる
お母さんはいっぱいいると思います。



一緒に食べることの豊かさ
やっぱ大事だと思うし
小さいお子さんであればあるほど
通常の食事の時に食べられる量が少ないから
ある意味栄養を補助するという意味で
おやつの時間っていうのはすごく大事。


でも子供が食べているから
一緒に私も食べなきゃいけないっていうことではないのです!


私が一番大事にしているのは
お子さんのおやつ食べている様子と
お母さんとして自分で食べている様子とで
自分の身体がどう反応しているか
それに気が付けるようになるっていうのか
大事なポイント!



今回少しおやつの量を減らしてみませんか?
というアドバイスをポタージュさんが
試してくれたから
この違いに気づけたのだと思います。


ポタージュさん:
かなり違います!からだの軽さが。


全然違います!
ここまで軽くなるのかと思いました!

前に参加していたぽてんしゃるセミナーの時に
かなり軽くなったのは体感してるんで
結構それで満足してるとこあったんですけど、

さらなる新しい景色がみえたって感じで


だから挑戦がまた楽しい!


はったつやさん:
私もカラダづくりをしていて
トレーナーさんに言われて気づいたことを
同じことをポタージュさんに伝えたんですけど


おやつとか間食で甘いものは控えようと思って
じゃあしょっぱいものにしようと思って
おせんべい食べたりするじゃないですか。


お煎餅もお米から出来てるから
糖質なんですよね。
炭水化物の仲間なので
洋菓子の砂糖たっぷりっていうのとは
また違うけど
栄養素としては同じもの。


炭水化物が多ければ多いほど
消化吸収には時間がかかる。
カラダの負担になるというと
言い過ぎかもしれませんが。


早く消化してしまえれば、
体が消化するエネルギーを
別のことに使えるので


健やかに動ける!頭がサクサク働く!


ということが起こります。
やればやるほど実感できるのです。


ポタージュさん:
昨日仕事なのに我慢できたことは大きくて
仕事だからエネルギーいれないとっと思って

入れない方”がすごく軽く動けたんです!


はったつやさん:
物凄く良い気づきですね!!


世の中には16時間あけてみましょう!という
ダイエット方法があるみたいなんですけど、
あんまり詳しく計算しなくても…

=====
前の晩に夜8時までに
夕食を食べ終わって、
朝ごはんはちょっと抜いてみよう
=====

それで大体同じくらいの時間以上に
固形物を入れなくて済むので
それで身体が健やかな状態になる。


プチ断食とかっていう人もいますね。


いずれにしてもそれをやることで

固形物を消化吸収、
排出することへのエネルギーを

===
頭が考えること
情報を整理すること
そして思いついたアイデアに
すぐ動き始めることに

====
使えるようになるのでとてもいい体験になってると思います!


-------
少人数向け!
特別価格で小さなお話会承ります!
全国ツアーを開催中✈️


個別レッスン!ぽてんしゃるチェック枠を合わせる事も可能です

お気軽にお問合せください✨

https://mosh.jp/services/88830

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?