見出し画像

子どもとの関係がミルミル良くなる絶対法則 !!


家事や育児、お仕事にもお忙しいお母さんたち、
こんなことってありませんか?👇


●出発の時間が迫っているから急いでほしい時に、
コップの水をこぼす。
●今日は疲れているから、そっとしてほしい時なのに、
いつもにも増して、甘えたりかまってほしがったりする。
●普段自分の時間がなかなか持てない中で、
久しぶりの同窓会や友達と会う約束をしていた朝、
子どもが突然、熱を出してしまう。

これらすべてのケースに共通するのは、

「お母さん、僕のこと私のこと見て、かまって!」
という、お子さんからのメッセージです。
おそらく多くのお母さんたちが、もちろん毎日、子どもたちのことに目を配って、かまってあげていることと思います!

ただ、事実として言えることとしては、
「そのタイミングで、子どもたちが欲しいと思った」ということです。
この「欲しい」という子どもたちが感じる感覚は、

「昨日たくさん遊んであげたから、今日はいいでしょ」
というような、理屈で納得できるようなものではありません。

無意識の、カラダが求めている感覚かもしれません。

じゃあ、一体どうしたらいいのよ?!
…と、お思いになるお母さんに紹介したいのが、
【大好き貯金】についてです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発達についてこれまでたくさん学ばせていただく中で、
様々な支援者との出会いがありました。
私が運動療育に取り組んでいるせいもあって、
出会う支援者の中には、
スポーツや武道に長けていらっしゃる方たちが
何人もいらっしゃいました。
その中の、剣道や合気道に長く携わっていらっしゃる方から
「先の先(せんのせん)をとる」
という表現を聞きました。

素人の意訳になりますが、
勝つために先に仕掛ける、というような意味だと思ってください。

また『オリジナルプレイ®︎』という、カラダと心全部で、その子を受け入れて、全身を触れ合わせながら遊ぶ手法があるのですが、
そちらでも、「子どもに先に触れることの大切さ」が言われていました。

そこで思い出したのが、『信頼残高』
対人関係を、まるで銀行口座のように例えたものです。

ちょっと想像してみてください。
子どもたちひとりひとりが、
お母さんとの関係で、
銀行口座のようなものを持っています。
子どもが一生懸命取り組んでいる砂場遊びを、
遠くから、温かい目で見守りながら、
「上手にできたね、楽しかったね^^」と共感してあげるのは、
預入、プラスの働きかけですね。
一方で、自分の事情でイライラしてしまって、
子どもについ冷たい言葉、強い言葉ををかけてしまう、
これはマイナスの働きかけ、引き出し、になりますね。


お子さんひとりひとりとの関係において、
この残高がプラスの時は、いい関係でいられる。
逆にマイナスに偏っている時は、
お子さんがぐずったり、お母さんがついつい大声で怒ってしまう、
そんなことが起こりそうです。

そういうことなら、子どもとの関係において、
たくさん預入、貯金をふやして行けばいいですよね!
私はこれを「大好き貯金」と名付ました♪
::::::::::::::::::::::::
この大好き貯金、
非常に重要なポイントがふたつあります。

●ひとつめは、お母さんからの働きかけが
「お子さんにとってプラスかどうか」
お母さんがよかれと思ってしてあげたことが、お子さんにとって
必ずしも貯金、プラスの方向に働くわけではない。
それが一つ目。

●もうひとつは、
「何もしていないと減っていく」

というところ。
…何もしないと減っていくというのは、家計に例えると、
毎日の食費や電気代です。生活費は減っていきますよね。
それと同じで、この【大好き貯金】も、
何もしていなければ、どんどん減っていくんです。
だから子どもたちは、残高が減ってきた時に、
大好きをもっと欲しいと思った時に、
お母さんに甘えてきたり、
お母さんからすると、絡んできたり(苦笑)、するわけです。

お母さんからしたら、
いつもいつも好きな気持ちを伝えている!と
感じているかと思いますけれど、
【大好き貯金】が増えているのか減っているのかは、
お子さんが判断するわけです。
お子さんにとって、大好きが足りなくなる前に、
欲しがってくる前に、
たっぷり届けておいてあげてくださいね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういうと、
「毎日毎日忙しい中で。これ以上子どものやることに時間をかけてつきあって、褒めたり励ましたりしなきゃいけないのかな?!」
と思う方も、いらっしゃるかもしれません。

いいえ!
もっと手軽で簡単な方法が、あるんです!
しかも、あまり考えなくていい方法です。

それは、
✨✋たくさん撫でてあげること✋✨

頭だけでなくていいです、
テレビを見ている子どもの背中をさすってあげたり、
何かのタイミングで肩にぽんと触れたり、
できた!と寄ってきた時にハイタッチしてあげるのもいいですね。

もし、時間がゆっくりとれるようでしたら、
「今からマッサージするよ^^」って呼んで、
しばらく一緒に過ごしてあげるのもいいと思います。

特に、お子さんが自分の目で見ることができない、
頭のてっぺんや後ろ側、背中を、ゆっくり撫でてあげるのがオススメです。

大切なのは、普段から「何気なく、簡単に」触れてあげることです。
私は、子どもたちが求めているのは、
【カラダの安心感】だと思っています。

だから、
具体的にやったことを褒めてもらうことよりも、
何気なく触れてもらう、
お母さんと体温の通い合うような時間を過ごすことのほうが、
子どもたちが求めている「安心感」につながると思います。

あまりベタベタするのが好きでないお母さんも、
いらっしゃるかもしれませんが、
普段から、さりげなく、たっぷり触れておいてあげることで、
毎日の、お子さんの安心感が変わってくるかもしれません。

すると、
お母さんの生活のしやすさが、増えていくように思いませんか?

どうやって始めたらいいか迷ったら、
挨拶する時だと思ってください。
おはようや、おやすみ、いただきます、ごちそうさま、
いってらっしゃい、おかえりなさい、のタイミングで、
背中をひと撫で✋✨してあげてみてください。
ひとつひとつが「大好きだよ♪」というメッセージとなって、
お子さんの【大好き貯金】がたまっていきます。

というわけで、今日は「大好き貯金始めてみませんか?」というテーマでお送りいたしました。


=============
子育て、発達、お役に立ちます。
記事を読んで興味がわいた方は
↓こちらのリンクをぜひ御覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?