見出し画像

【あなたがお手本!親が伸びれば子も伸びる!】





こんにちは!
はったつやさん 北原辰也です😊


ーーーーーー

私がお伝えしている発達の視点は…
人種とか時代に影響を受けない
威厳的なアプローチだという風に
考えています。



先日、イギリス在住の
ワンオペ育児で困っている
お母さんをご紹介いただきました。


とっても素敵で真面目なお母さん。


もうすぐ2歳になる女の子、
毎日の生活はほんとに時間割のような理想的な生活。

起きる時間、眠る時間、食事の時間、遊ぶ時間…

すごく丁寧に整えられていて
コロナ禍でなかなか外出できない…
周りの子たちと遊ばせるっていうのが
非常に難しい環境だということで、

とにかくをお母さん自身でできることを
丁寧に丁寧に積み重ねていらっしゃいました。



食事もオーガニックな食材を取り入れていて
頑張ってるお母さん。

勉強もどんどん吸収しようとしているのがわかります。


ただ私がお伝えした発達の視点というのは
やっぱり初めて聞く話だったようなのです!




幼少期に身に付けて欲しい基礎的な感覚”

バランス感覚…
自分の健康を感じる感覚…
力加減と姿勢の感覚…
そして肌と肌と触れ合う触覚



どれも発達の順番から言って早いうちに
沢山吸収してほしい刺激!



それと同時に
===
脳と神経のしくみをよく知っておく事や、
深呼吸をしたり、
をたくさん飲んだということが

身体の安心感を作る!
体の安心感がないと発達って伸びないのです!

===


そのようなことを整理してお伝えさせてもらいました。



だから!
食事だけでも整った生活習慣だけでも
足りなかったのは、
発達を刺激する運動遊び


よくご紹介するのはお母さんが
四つ這いになってトンネルを作る。

それをお子さんに潜ってもらう
人間トンネル】です!



トンネルの大きさを大きくしたり小さくしたり
太くしたり細くしたり…

床と体の間だけではなくて
壁と背中で作ったり…

お父さんとお母さんが協力して
大きなトンネルのアスレチックみたいなのを
作ってもらったり
いろんなバージョンができるんできます!

色んなバージョン!いつも同じではない!
というのもすごく大事で

トンネル遊びは狭くしていくと
皮膚を刺激する肌の発達刺激にも使えますし、
四つ這いや腹這いで動かざるを得ないので、
体の重さをしっかり感じきる重力
感じて姿勢を整える!


体の動かし方を覚える!
そんな発達刺激にもなります。




Zoomを開いたはじめは、
お母さんの緊張が伝わってきて
呼吸も浅そうでしたし、
言葉のスピードが忙しなかったのですが、、、


途中で休憩を挟んで
★お水の飲み方
口に含んで3秒ぐらいたってから
ゆっくり飲み込んでください。とか…

★深呼吸
 一度してみませんか?
などとやり取りをしながら、


「安心してください!
娘さんはきっとこれから伸びますよ!」
というお話をして終わる頃には本当に
穏やかな笑顔を見せてくださりました。




海外ではありますが、Zoomを使って
ぽてんしゃチェックを
うけていただく事になったんですが
本当に最後の穏やかな笑顔が印象的でした!



今回のやり取りをしていて本当に思ったのが…
//
もっと発信しなきゃいけない!ってことです!!
\\

エールプログラムのアプローチは本当に普遍的なものなんです!


だから人種が違っても国が
違っても同じように
子供達の力を伸ばすことができる



そして不安や恐怖やイライラに
困っているお母さん達を
助けることができる!


親子で取り組んでいただけることが
あるのです。



外出が制限され触れ会うことが
なかなか難しい子供たちの生活の環境
お母さん達の不安も膨らんじゃっている
かもしれません。



そういった中でも自宅で親子で
取り組んでいただけることが
あるのです!
とっても簡単にできるアプローチなのに
効果があるのです!




だって“気づかれていなかった”だけだから!


その気付いてもらうためにどんどんこれからも発信していきたい!



そして今まで効果がでて
喜んでもらったお母さんや
お子さんたちの声を
もっと届けていかないといけないなと
思っています!


そしてこのアプローチが
できる大人を増やしていきたい!



効率優先で楽にとは思っていません!

だって発達は一人ひとり違うのが当然だから!

だからその一人一人の
お子さんのその子らしさ
見極められる目を
大人
の人に育てるために、


発達支援者のためのぽてんしゃるセミナー
3ヶ月の連続講座!毎日の宿題に取り組んでいる方々がいます!

●ご自身の生活のリズムが非常に
整ってきてお水を飲める量も増えてきた!

●子供のいろんな言ってくることに
あんまりイライラしなくなった!

●家族で一緒に発達ワーク発達遊び
取り組めています!


なんて嬉しい声も届いています!



この方たちがご自身のお子さんだけではなくて
保育園や学校といった集団の活動の中で

一人ひとりの子どものポテンシャルを
見つけられるようになる!


それを目指して丁寧に
丁寧に毎日フィードバックを送っています。



たまにはできない日があってもいい!


仲間から応援されることで
おひとりおひとりが気持ちよく、

自分の体の伸びしろを
伸ばしてくださってるのです!


//
自分でもできる!大人になってもできる!
だから子供の能力を信じられる!

\\

そういうことが本や動画で学んだ
やり方手法だけを切り取って
影響するのではなくて

自分自身の体を通してそのアプローチが
本気で信じられる!



そういう支援者先生たちを
増やしたいと思っています。


3ヶ月で無力感を手放す発達支援
ぽてんしゃるセミナー

ご自身が自分の体の伸びしろを
ふりかえって毎日の生活を楽にする、
何にでも利用していただけると思っています。

残席2枠!

詳細はコチラ⤵️ ⤵️
https://mosh.jp/classes/page/63640



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?