見出し画像

【精神科】メンタルクリニックに行ったらまず何をするの?されるの?【心療内科】

この記事では初診(1回目)から診療3回目までにどんな事をどんな流れで行うのかを説明したい。

診療1回目

問診票の記入やASDやADHDの傾向を掴む為の問診、患者による記入。幼少期の患者の特徴や過ごし方、どんなトラブルがあったかなど。あと血液検査も。

診療2回目

WAISなどの心理検査を受診する。自分の得意な事、苦手な事を把握してどんな凹凸があるか医師とともに確認する。検査の中には約2時間かかるものもある。費用約14000円程度。

診療3回目

検査結果に基づいて、見立ての説明を受ける。どんな治療をしていくのか(病気ではなく障害なので厳密には治療とは言わない)、どういった支援を必要とするのか決めていく。


↑ちなみに自分の幼少期に対する証言。かなりやっかいな脱走児だった。

結論
悩んでいるくらいなら1回だけでも受診してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?