見出し画像

できないことはやりたくないものだ

ピアノ教室では、生徒さんにピアノを弾けるようにするのが私の役目です。

生徒さんの中には、自分がなんで、ともみゅーじっく(私のピアノ教室)に来ているのか、よくわからないままに通っている子も多いのではないかと思います・・・

ピアノが弾けるようになりたい、という夢をもって入ってくる子は、最近少なくなりました。

なぜか・・・

①ピアノを弾かないといけない大学生(保育・教育を目指す生徒さん)は、「弾けるようにならなくてはいけないが、やらないといけないという気持ちが強い」から

②発達障碍児の生徒さんは、親御さんの意思で教室に入ってくることが多いから

です。

その中で、音楽の楽しさ、いろいろなことの理解を深め、ぐーんと成長していく子供たちをたくさん見ていく中で、

ピアノを弾くのが好きになってくれる生徒さんが多くて、とてもうれしいです。

指は動かしたくない・・・昨日指番号積み木というグッズを使って、指を動かすことを「机上で」行っています。

昨日のレッスンです。

まだ、入会して1か月の男の子のレッスン。

指が思うように動かず、嫌になりそうな気配です。

「なんで4の指は動かないの!!!」と泣き顔のTくん。

「4の指って、こんなに動かないもんなんですかねぇ?」と、お母さま。


安心してください!動くようになります!

みんな、苦手意識の持ちようがいろいろですが、

逆に、危機意識を持っていると、できるようになりたい、と思う気持ちに切り替えてあげやすいので、

ゆっくり丁寧に、

指を動かす練習をしましょうね、と

見守り、指導します。

できないことができるようになると、

達成感が生まれます。

これを成功体験と呼びます。

それをたくさん積み重ねていって、

自己肯定感の高いこどもになってもらう、

そんな願いをこめて、

今日もともせんせいは頑張ります☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆;.+*:゚+。.☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?