見出し画像

高橋の夢

こんにちは。
コーヒー好きが高じて
焙煎コーヒー豆販売を始めた
発達珈琲の高橋です。

タイトル通り、私には夢があります。
1つはコーヒーで出来る恩返しをする事。
もう1つはコーヒーを好きになる人を
1人でも増やす事。

まず、コーヒーで出来る恩返し。
これは既に今年は実現しました。
今年発達珈琲で出た利益の一部を
障がいピアサポーター養成をされている
NPO法人に寄付させて頂き、
また秋田で同じく当事者としてコーヒーの
販売を頑張られている方やそのお店に来られる方に
ペイフォワードをさせて頂きました。
そして、私がドリップして出たコーヒー粕を
農福連携をされている福祉事業所に
定期的に無償提供しています。
 
普段なかなかこう言う方々の応援って
生活の中でやれそうでやれない中で、
発達珈琲のコーヒーを買う事で
何らかの形で発達珈琲のお客様も
社会に貢献している形を作りたかったのです。
この取り組みは勿論今後も続けていきます。

そして、コーヒーを好きになる人を
1人でも増やす事は、まさに発達珈琲の
腕の見せ所。
具体的には、コットンネルやリネンフィルターの
販売をする事に繋がるのですが、
新鮮な焙煎コーヒー豆を、
本来のコーヒーの美味しさを知る事で
新たな発見をして頂きたいと思っています。
 
お肉でもそうなのですが、
食べ物で1番美味しいところは
脂分なんですよね。
牛肉も何でも脂身周りって1番美味しいですし。
それと同じく、コーヒーも脂分が
1番旨味が詰まっているんです。
ペーパーフィルターで抽出しても
充分美味しいのですが、
紙が脂分を殆ど吸ってしまうんですよね。
だから、アッサリはするけど
本来の旨味を味わい切れないんです。

とは言え、コットンネルは
繊細な扱いを求められるので
取り組むにはハードルが高い。
そこで、麻製のリネンで作られたフィルター。
麻には抗菌作用があり、
そもそも繊維がしっかりしているので、
多少荒くゴシゴシ手洗いしてもビクともしませんし
抗菌作用があるので、洗った後に干せます。
速乾性も高いので雑菌が繁殖する前に
雑菌が住めない環境に出来てしまえるのです。
それでいて抽出性能はコットンネルと
全く同じレベル、つまり味に差がありません。
差がないと言うか同じ味が出せます。
コットンネルもリネンフィルターも、
脂分をスルーしてくれるので、
淹れたコーヒーにしっかり脂分が出てくれます。
この脂分が苦味や酸味を上手に包み込んで、
まろやかな味になるんですね。
コーヒーって淹れ方一つで
こんなに楽しいんです‼️
 
入手方法に限りがあるので、
ペーパーの良さもあって良いのですが、
コーヒーをもっと楽しむには、
もしくは食わず嫌いしてたコーヒーは、
思っていた以上に楽しいんですよ?
 
コーヒーが合うのはスイーツだけじゃ無く、
意外に肉料理や根菜類とも相性が良いので
その広がりはハンパないんです😎
これを沢山伝えていきたい‼️

と言う、青年を20年ばかり過ぎた
オッサンの主張でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?