見出し画像

同調圧力、度を越すと…

 桜の開花…確実に遅れてます。最近ソメヨシノで特に聞くのが、咲かないまま葉っぱが芽吹くという現象が起きてるという話です。
私の地元に有名な桜並木ロードがあるんですけど、此処のところ咲き方が年々おかしくなってるんですよね🌸
温暖化の影響、少しずつ出てるかも?😵


 洗面所にて化粧してる時に、チラッと両親が妹を産んだ事を後悔してる話を耳にしました。聞いて思ったのは、後悔しても遅いし、そもそも両親ともにプライドが高いのか結婚に向いておらず、子はただ親の忠誠を誓って当然でありと言う感覚だし、それもあってか子供の気持ちや病気の事なんて無視だから寄り添えないんです。思えば私…困ってる時に親から寄り添ってくれた事があまりないんですよね。言われたのは『甘えるな!しっかりしろ!』でしたから😅
私は知的障害を伴った発達障害の当事者で、頼るは第三者という意識があるので、不器用ながら自らと向き合ってます。最近は家族を他人同然に見てます。近づくと痛い目に遭うので😵

結婚・子育てに向いてない私の両親が、何故結婚したのか?恐らく原因は同調圧力だと思われます。

『皆んな結婚してるんだから、早く素敵な伴侶を探しなよ』
『結婚しないと出世しないぞ。皆んな結婚してるから出世して、笑顔の絶えない幸せな家庭を構築できてるんだ!』

両親はきっと周りからの同調圧力と、圧力をかけられた自分が許せないが故のプライド保身の為に結婚したと思われます。実際に私は父から「アイツとは間違えて結婚した」と聞かされました。
とは言え、離婚もプライドが邪魔してしません。その結果として…我が家は共依存ファミリーとなり、妹は猛毒化してしまいました。同調圧力…恐るべし!実は現在の妹は無職です。仕事を探してるのですが、コケたら廃人確定です。元々サイコパスな妹、廃人と化した妹は何をしでかすかわからない犯罪者予備軍です。父はそんな妹と『俺たちが死んだら仲良く暮らせ』と言ってますが、怖いからやめて〜😭

とは言え私には一人暮らしするような生活力が殆どない上に、グループホームにすら入れないくらい軽いのです。となればもうこれしかないでしょう⤵️

富山県では親子同居型の老人ホームがある様ですね。地元にあるかしら?…そういう所。そういう施設なら、母親となら必要最低限の関わりだけでやっていけるかもしれません。
母は母なりにですけども、家族の中で私の事を一番心配している様です…が、母の事は高齢者福祉関係者に委ね、私は私の事で精一杯なんです。HSP・発達障害ならではの才能を武器に仕事し、推しの活躍を見続ける生き方する。そうしながら、最後は母と一緒に死ぬ。そうなると私の場合、安楽死になりますね。まさに日本の障害者の生き方である『才能と結婚して、滅私奉公の精神で仕事を全うする』『親と共に生き、親と共に生涯を終える』にまぁ当てはまりますね。
ただ問題なのは…療育手帳の等級がCの私では、障害者関連施設に入れないという事です。となると親子共同型の老人ホームの共同入所も難しいでしょう😓

障害者福祉の在り方、根本から徹底的に変えていかないとダメ!そう思う様になっていきました。斎藤アレックスさんへの手紙の内容、脳内ながらまとまりました。去年の行き過ぎた推し方を謝罪したのとプラスして、障害者福祉の在り方を一から見直した方がいいという事を手紙に書こうと検討してます✉️
アレックスさんの所の有権者だったら、この話を座談会で伺うつもりでしたが、私は首都圏住まい…おまけに座談会と繁忙期が重なってしまったので、伺える訳がないのです。なので手紙にしたため、来月中旬に渡そうと思います🍎

私の障害者福祉の改革提案範囲は、憲法改正にも及びますから🤭


 アレ女旅の準備、繁忙期が終わったという事で再開します!最近は行きの切符を手にしました。後は食べ物屋さんの予約と、キャリーケース取り出して荷造りします🧳
御本人に会えるかどうかは分かりませんが、楽しみにしてます。4ヶ月ぶりに壮大な琵琶湖を見て、ストレス発散するわよ!✨

貴方は私と出会うの。間違えないで💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?