見出し画像

社畜という名の平和ボケ

 今週末、久しぶりにコロナのワクチン接種しに行ってきました。最後の接種はGW明けの最後の職域接種でした。病院での接種は今回の4回目が初めてでした💉

---------

 10年に一度の大寒波が我が国を襲ったわけなのですが、被害は主に西日本と北陸に集中。その結果、JR西日本の湖西線・琵琶湖線・京都線が足止めを喰らう事になり、体調を崩す乗客もいました。

湖西線・琵琶湖線が走る滋賀県では、びわモニ特派員が大津市石山地区の様子を撮影してましたし、zoom出演されてたパートナーも住んでた所の近況を写真を公開📹
滋賀県は近畿地方の中でも比較的雪降る地域とはいえ、どこもかしこも限度を超えた積雪量で…此の様子を500㌔離れた浦和から見てた私は、朝からたまげてました😱
私の住んでる浦和は埼玉で、此方は雪ではなく猛烈な北風に見舞われました。夜は訳あって赤羽にいたのですが、帰りの電車は強風規制で、荒川を通る時は超ノロノロ運転でした🚆

東日本大震災から"帰宅難民"や"帰宅困難者"というワードがで初めてからもうすぐ12年経つのですが、12年経っても激減せえへんのは何故かしら?原因は色々あるとは思いますが、個人的に浮かぶ事とすれば以下の通りでしょう⬇️

○真面目で勤勉な国民性
○サイコパスにゴマスリ
○未だに存在するブラック企業と社畜

周知の通りですが、日本は真面目で勤勉であり己より他の滅私奉公の精神があります。私もありまして、仕事場ではお客様を守る為なら己を犠牲にしても構わない事モットーに仕事してます。ただそれはお客様の為に死ぬのではなく(それはそれで逆に迷惑だけど…私ならやっちゃうかも?)、神様であるお客様の為に御奉仕するための天使でいる事を指すのです。
実は此の国民性って、サイコパスにとってカッコウの餌なんです。日本にブラック企業・社畜が消えないのは、サイコパスにとって日本人は扱い易い忠犬であり、サイコパスに悉く洗脳された人達は忠誠を誓ってはゴマスリや忖度をする訳です。
此の状態を放置するとどうなるか?ブラック企業は有事に対応できなくなり、労働者の過大犠牲を被ります。有事は台風や大雪といった自然災害は勿論の事、戦争も有事に含みます。真面目で勤勉な国民性に目をつけたサイコパスによってブラック企業と社畜が増加した日本は、今のまま放置すれば…確実に滅びます😰
真面目で勤勉なのは素晴らしい事ですが、時として一旦我に振り返る事も必要です。そうじゃないといざという時に己を守る事はできません。誰かがやってくれる…かもしれませんが、最終的に頼れるのは自分自身です。世界情勢が混沌としてる今だからこそ…見直しましょう!

社畜は仕事以外の事が見えなくなるので、そういう意味では一種の"平和ボケ"なのかもしれません😵‍💫

---------

 川本勇さん、ダンディだし美声でええのう。宮城県のさとう宗幸さんの滋賀県バージョン…いや宗さんを超越した存在だと私は見てます(宮城県民の皆様、御免なさい)🎙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?