見出し画像

防災の教育を蔑ろに…

 初詣で並んでたら、雨に降られました。もうハプニング詣は勘弁して欲しいわっ!去年なんて、初詣帰りの電車で、渋谷駅下車したら履いていた靴底がド派手に割れて恥ずかしい思いをしたんだから💦
厳かにかつ楽しく!初詣はそうでありたいです。


 日本は地震大国で御座います。大都市を火の海にした関東大震災と阪神大震災。大津波の猛威と、福島の原発事故の苦しむに今でも苛まれてる東日本大震災。二度の震度7と、強い余震に遭った熊本地震。教訓になる震災が起きています…が、今なお過ち同じ繰り返しをする輩が主にSNSで彼方此方に見かけます😥

【日本人が起こしがちな震災時の過ち】
❶映えを狙いに津波を撮りに行く
❷デマを流す・信じる
❸自分達は大丈夫と言い聞かせる
❹募金詐欺
❺世の中どうでもいいと思ってる※

※は今後記事にして詳しく述べる予定

① 映えを狙いに津波を撮りに行く
津波の威力は半端ないです。ほんの小さな波ですら、人を薙ぎ倒すくらいです。決して映え目的で津波を撮りに行っては行けません。撮りに行って良いのは、ジャーナリズム精神があって命に責任を持てる意識の高い写真家か、プロのカメラマンだけです📷

②デマを流す
デマが流れると…被災された人、ボランティアへ向かう人、救助する人をパニックに陥らせます。そしてマスコミは遂に、地震が起こるたびにトレンド入りしてた『人工地震』を一刀両断!

人工地震を広めてそれを信じる連中は、人をカルト化させてますし、無知と思い込みで地球の壮大な恐ろしさを舐め切ってます。地球の成り立ちについて、一から学び直してほしいです💦

③自分は大丈夫
いわゆる"正常バイアス"ってやつです。人工地震を信じてはる人と同じく、無知で思い込みで『自分は大丈夫』と言ってる人も危ないです。東日本大震災では、津波の猛威を知らずにギリギリまで残り、逃げ遅れて亡くなった人が沢山います。
沿岸部にお住まいの皆様、津波注意報が出たら高台へ逃げましょう!また、予めルートの確保をしておくと、津波から逃げる時にパニックに成らずに済みます🌊🚗

④募金詐欺
生活が困窮しようが、承認欲求であろうが、募金詐欺はダメです!募金した側のお金が台無しです。募金するなら、コンビニやドラッグストアで募金が安全で良いでしょう🏪
ちなみに私はコンビニなどのお店と、国民民主党の党員なので(支持色は薄れつつある)党主催のボランティアに募金してます🐰

⑤世の中どうでもいいと思ってる
冷静になって考え下さい。もし自分の大切な人が(家族・配偶者・ペットなど)地震などの大きな災害に巻き込まれて、亡くなってしまったor怪我で後遺症を患って障害者となってしまったらどうしますか?起きればその"どうでもいい"という気持ちが酷く切な維ものとなるでしょう。
そうなる前に勉強して、知識を得て実行に移しましょう。貴方は生きてる限り、世の中の一員です。避難場所、ハザードマップを使っての自宅や職場の位置確認、非常食などの防災グッズの点検などをして、大切な人を守りましょう💪🏻

以上挙げた事に気をつけ、防災について学び直しをしましょう。一人一人がその様な意識をすれば、災害の犠牲になる人を減らせるし、スムーズな復旧が出来るのです。この他にも気をつけて欲しい事がいくつか御座いますが、私が思いつくのはこのくらいです。日本は他国と比べて災害か多いです。どうか防災教育を、蔑ろにしないでください!


 本日、教育無償化を実現する会のX垢をチャンネル登録致しました!🚂

本党全世代向けの中道政党で御座います。思想的中道穏健で、中年の発達障害の私にピッタリの政党という事で、結成発表当初から支持しております。早々党員制度が待ち遠しいです😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?