見出し画像

大河オープニングで例えてみる(青年局男子編)

 地元は降るのか降らんのか…どっちやねん!そんな空模様が続いてます。故に仕事のある日の靴選びが大変です💦
一方で洗濯物は問題なく外干し出来てます。まぁ晴れてないので、いつもより長い時間干してますね🧺


 前回、一期生議員の応援ソング、J-popで選曲してみたという事で先月やってました。今回は一期生議員のイメージを大河ドラマのオープニング曲でたとえてみました🎻

○田中健=草燃える
○鈴木敦=龍馬伝
○長友慎治=八代将軍吉宗
○ 斎藤アレックス=義経

○田中健=草燃える
1979年放送のドラマなのですが、オープニングのシーンざ広大な草原だという記憶が御座います。草の緑、青空の水色が健ちゃんにピッタリなので、チョイスしました☘️

○鈴木敦=龍馬伝
曲調が迫り来る漆黒の機関車っぽい。ダーク雰囲気なのは成人した時には既にリーマンショックが起きて大不況という理不尽を生きた(私もやられた世代です…)男の国への憎悪です。でも対処法は力ではなく弁という平和的なやり方でやっていく。だから最後はやや爽やか✨

○長友慎治=八代将軍吉宗
明るい延岡の実業家という事で、江戸時代でも比較的穏やかで明るい時代の将軍の大河オープニングが良いかと。ブラボー!!マンゴー!!☀️🥭

○ 斎藤アレックス=義経
子供時代の過酷な母子家庭時代とその洋装・和装共に美しく優雅な彼には短調→長調へと変化する雅楽まじりのオーケストラがピッタリ⛩️

ところで…今の大河ドラマって何やってるか御存知ですか?そう!"どうする家康"です。もうすぐこの時代設定では必ず見れる"本能寺の変"が放送される予定です。今作ドラマのオープニングも中々良くて、これにぴったりな国民民主党所属議員がいます😉
その議員と言うのは、茨城5区選出の浅野智さんです。爽やかさと穏やかさと併せ持ち、愛という名の本質を知ってる彼は、どうする家康のオープニングにぴったりな議員だと個人的に思ってます🌿

となれば次回は、健ちゃんより上の年代の議員さんを例えてみるのもいいかなぁ。衆議院は一つの回でまとめられそうだけど、参議院は2回に分けて紹介したほうが良さそうですね。地方議員に関してはピックアップになりそうです🐰
次回、お楽しみにください😉


 日付変わって、今日は健ちゃんの誕生日です。仕事が休みなので、青空とお茶畑が似合う彼の事、ゆっくりと祝福しようと思います🍵

Happy birthday dear Ken Tanaka🎂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?