見出し画像

本当の意味で頭の良い人とは?

 琵琶湖って見る場所によって雰囲気が違いますね。長浜を訪れた時に見た琵琶湖はというと、まるで瀬戸内海🫒

✨綺麗やわ〜琵琶湖✨

足だけ湖水浴したし、美伊の夏はこれにて終わり!もうすぐ十五夜、秋はこれからです🎑


 突然ですが、皆様が思い浮かぶ"頭が良い人"ってどんな人ですか?一般的に言われているのが、『形式的かつ高学歴・高IQの出世頭』だと言われています。しかし私が思い浮かべる"頭が良い人"と言うのは、そんな上っ面なイメージではありません!以下の通りです⤵️

⒈人の為、自分の為に頭を使う
⒉相手の良さを見抜いて引き出す
⒊言葉の真意を理解し、代弁する力がある
⒋常に既存の決まり事に疑問を抱いてる
⒌慈愛の精神を持ってる

順番にご説明します😉

⒈人の為に、自分の為に頭を使う
悲しい事に、今の日本人は自分勝手な人間か、滅私奉公な人間のどちらかしかいません。本当に頭が良い人は人様に気遣う事にも、己を高める事にも頭を使います。己を高めるのは人様の為、人を思いやるのは己の成長の為です。そういう人間が日本で増えたら良いなぁと思いますね😃

⒉相手の良さを見抜いて引き出す
日本はハラスメントそのものがコミュニケーションとなってしまってるハラスメント天国です。なので相手の悪い所を見つけては虐げ、その事によって相手の精神を鍛える事ができるといった事が美徳とされきましたし、今でもその名残がある故か…ハラスメントの問題解決に時間が掛かってます。そんな時代錯誤な頭の悪い上司は、一から出直していただきたいわね!
頭が良い人になる為に必要なスキルとは?それは相手の良さを見抜いて引き出す事。そうする事で、チーム強化の糧になります。それができる上司は本当の頭がいい人です⤴️

⒊言葉を真意を理解し、代弁する力がある
世の中には訳あって人とコミュニケーションが上手く取れない人がいます。私もその一人です。多様性の時代、従来のコミュニケーション方法ではもう人間関係を上手く築く事はできないでしょう。相手が口した言葉の真意を理解し、改めて聞いてみたり、代弁する力が求められてます🗣
そんな意味の汲み取り上手な頭の良い人、日本には少ないです。我が国が発達障害者に冷たい国だと言われている所以です😞

⒋常に既存の決まり事に疑問を抱いている
今の日本人は形式的な国民性で、富国強兵の名残から画一的な教育がいまだにのでルールは守るものだと考えているのです…が、元来ルールというのは変える為にあるものです。守る為にあると断定してしまえば、世の中の変化に付いていけなくなります。本当の意味で頭いい人は既存のルールを守りつつも、果たして今の世に相応しいルールなのか?常々疑問を持ち、解決策を自分で考えて生きてます👓

⒌慈愛の精神を持ってる
先述の4つにプラスして、老若男女・障害の有無・LGBTQ関係なく、差別する事なく優しく接する事が可能な器の大きさを持っている事も重要で御座います。この5つのスキルを併せ持つ事で、初めて正真正銘の本当に頭が良い人になれるのです。

私はポジティブで忍耐力と精神力があっても、本当は先天的に知性に恵まれずに成長した儚い大人なんです。なので子供の頃の将来の夢は『ない』でした。発達障害の概念がなかった子供時代、大人になるのが怖かったんです。それくらい知性に恵まれず、社会人として生きる自信が全くなかったのです。今は障害者雇用として働いてはいるものの、やはり一部の上司から"お前は社会人として相応しくない"と言われる事もあります。もし自分が発達障害・知的障害・算数障害じゃなかったら、先天的に知性に恵まれていたら将来の夢にはっきりとこう書いてたでしょう✍🏻

『将来、私は政治家になって、子育て・教育・家庭環境の問題に取り組みたいです!』

子供時代にそう書いて、私も斎藤アレックスさん様に、30年間の悪政から日本を救う為に勉強して、ある程度社会人としての経験を積んで、松下政経塾の門を叩いて、誰かの秘書になって政治家デビューしてたかもしれません。そう、私も実は本当の意味で頭の良い人に、そしてそれを糧にした政治家になりたかったのです!でも…なるにはあまりにも己のハンデが多過ぎて、とっくの昔にその夢は断念しました。今思えば、心の底にさりげなく抱えていた夢が叶わず悔しくという思いが、政治に目覚めたきっかけにになり(コロナが大きな理由ですけども)、現在の国民民主党及び斎藤アレックスさんの支持に至ったんだと思います🐰

24日の夕刻、私は大津市民会館にて『斎藤アレックス君を励ます会』に参加しました。アレックスさんは本当の意味で頭の良い人で、その究極型です。国民民主党にはその様な方が集まってます。それは勿論、代表の玉木さんや幹事長の榛葉さんも然り。ところがアレックスさんは、その更にワンランク上の方です。だから他の一期生よりも政に貪欲で成長が早いのです。その証拠として、この会では多くの方が集まってらっしゃいました。そのくらい来るだろうと私も思ってました。彼は益々成長していくでしょう。その早い成長を、期待の思いで御支えしたい!という事でこの会を機に、私は"斎藤アレックス後援会"のメンバーになります。今は登録申請済みというステップであり、まだ正式認定はされてません。私は本気です…直接的にも間接的にも、彼の為に何だって致します❤️‍🔥

衆議院は常時戦場…解散風はいつ吹いてもおかしくありません。最近ちょっとだけですが、そんな微風が吹いてました。そして秋というのは、衆議院が解散する確率が最も高い時期で御座います。予想ですが、もし今年解散するとなれば…早くて11月2日解散、16日告示、12月10日投票ではないかと。総選挙は何となく、師走の風物詩と言われてますからね。師走は販売業界は繁忙期…私は大津へ行けるだろうか?
兎にも角にも、私は引き続き、斎藤アレックスさんを応援致します!🍎

来月、大津祭りやるって🏮

 私がなりたかった職業、政治家以外にも勿論ありましたよ。スタイリングコーディネーター、グラフィックデザイナー諸々。30年間の悪政さえなければ、発達障害の概念がもっと早く広まっていれば、私はもっと輝いてたのよね。前原さんじゃないけど、非自公共で政権交代したいですね💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?