見出し画像

名乗るからそれになる 【これからデザイナーを目指す人へ】

私はデザイナーです。
そう名乗っています。何か資格やすごく輝かしい実績があるわけでもないですが、そう名乗ります。

たしかに、デザインを生業としているので、そりゃ、そう名乗りますよね。

しかし、

これからデザインをやっていきたい、そう願う人も、もうその時点でデザイナーを名乗ってほしいです。

資格や実績が無くたっていい。
これからやるんだっていい。

名乗ってから、また名乗るからそうなっていくんだと思います。

誰もそれを罪に問うわけでもないですから。

デザインする手段にこだわらなくていい

Adobeのアプリケーションを覚えるは後です!
これは心配せずとも、IllustratorやPhotoshopは後からでも自然と使えるようになります。

後から自然に身につけられるツールを覚えるのは後回しにして、まずは手描きでも落書き程度でもいいので、思い浮かんだことをカタチとして外に出してほしいと思います。

ヘタで全然OKです。
それを見ることができるのは、神様とあなただけですので問題なし(笑)!

知らない人の近い未来をハッピーにする

僕もそうですし、デザイナーのほとんどの人の意識は、仕事を依頼してくれるクライアントさんではなく、エンドユーザーに向けています。

クライアントを通じて、その先にいる見ず知らずの人が幸せになるのか。

これがデザイナーの持つべき根本だと思っています。
価値判断を見る人に委ねるアートとは違い、しっかりとエンドユーザーに伝わるようにするのがデザイナーだと思っています。

そしてエンドユーザーが喜べば、クライアントは必ず喜びます。

僕はデザインを通じて、関わる人と喜びを共有して、たくさんの人に笑顔になってもらいたいし、たくさんの人の心を動かしたいと思っています。
そういう同志が、どんどん増えてほしいと思っています。

人の思いをデザインに乗せたい!
見ず知らずの人の近い未来を少しでもハッピーにしたい!

そう思える人は、もうデザイナーを名乗って、一緒にたくさんの人と喜びを共有しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?