見出し画像

合作MATCHDAYが出来るまで

みなさんこんにちは。hattaと申します。

さて!

今回FC東京サポーターのミニマウさんと合作でMATCHDAYグラフィックを作成しまして、その制作過程が個人的に非っっっっっ常に面白かったので、記録として残しておこうと思います。

【ミニマウさんについて】

天才。以上。

というのはさておき、

お絵描きスキルが異常。以上。

というのもさておき、

とにかくすごいんです。(さておいた意味


【step1.ルール決め】

去年からミニマウさんとはちらちらとやり取りさせてもらっていて、今年一緒になんかやりたいなーとずっと思っており、7/22の対戦に合わせてなんかやりませんか?と声をかけさせて頂いたところ、快諾して頂きました。この時点で既に若干有頂天気味。


で、ルール決め。

左右分割方式で1枚ずつ作って、並べるとあら不思議、1枚絵になってるじゃないの!

みたいなのを想定していたのですが、ミニマウさんからの提案


「左右じゃなくてレイヤーで分けてもいいのでは」


要は1枚絵を2人で作りましょうと。その発想は微塵も無かった。やっぱ天才。

ということで、

・psdファイル(フォトショの編集用ファイル)を交換しながら、交互にデザインを足していく

・著作権が発生するものの使用は控える

・基本的にはノリでなんとかしていくスタイル


ルールを決めた結果、ほぼノールール。

ミニマウさんなら上手い事やってくれるっしょっていう信頼感の基に築き上げたノールール。※丸投げとも言います。

そんなこんなでホーム側の私からデザインスタート。


【step2.デザイン開始】

上述の通りノールールで始まった訳で、さてどうしようかと。

画像1

まずジャブ打ち程度にスプラッターですね。相手の出方を伺います。

そして後攻ミニマウさんからの返信がコレ。

画像2

背景にヴィンテージ風のテクスチャを追加してくれました。あっコイツ(失礼)も完全に様子を伺ってるなと。

そして私のターンで返したのがコレ。

画像3

個人的にコンセプトとして考えていたのが、「煽る」というところ。

片方から一方的に罵ったところでそれはただの性格悪いヤツですけど、お互いに罵り合うことでそれがプロレスになるじゃないですか。お互いのサポーターの気持ちが乗ってくれたらいいなというか、そういうところに期待しての「ぶっ潰せ」。フォントは私が最近使用しているゴリゴリの明朝スタイルと、ミニマウさんらしいポップなフォントを組み合わせて作りました。

さぁどう来ますかミニマウ氏と。無茶振りしてやった感たっぷりに待ち構えていたのですが、ここでえげつない返信が来るのです。

画像4

まさかの3次元グラフィック化。


えぇ…待って…おれこんなのやった事ないけど…

あっさり形勢逆転。弱い。あまりにも弱い。

とりあえず考えます。

まず両サイドのスプラッターが3次元グラフィックと絶望的にフィットしていないですよね。これをなんとか3次元に落とし込みます。

落とし込むなら芝しかないよね

そこに人乗せたいよね

どうせならケンカさせたいよね

子供のケンカって可愛いよね

フリー素材探そ

で、出来上がったのがコチラ。

画像5

この構図が個人的にすごく気に入っていて、

J1歴では大先輩の兄(F東)に挑む妹(札幌)みたいな。足元もペンキべちゃべちゃで子供っぽく。

子供の背後にお互いのマスコット(フクロウ&タヌキ)をスタンド的な感じで入れたいな…返信来たら入れてみるか…って考えてたら、

画像6

阿吽の呼吸。(打ち合わせ無し

流石ですよね。見た時変な声出たもの。

特にこのタヌキね!超可愛い!(タヌキで合ってるのかな(今更


【step3.仕上げ(という名の丸投げ】

メインのデザインが固まった事もあり、ここからは相談しながら進める事に。

両サイドの空き部分があったので、ミニマウ式ポップなエンブレムを載せて欲しい(丸投げ)、人と文字の境界がちょっとわかりにくいので遠近感が欲しい(丸投げ)、そしてあとはイイ感じに仕上げて欲しい(丸投げ)。

投げっぱなしで申し訳なさでいっぱいでしたが、

だってミニマウさんがやった方が絶対カッコイイし(逆ギレ


そんなこんなでミニマウさんが仕上げてくれて完成したのがコチラ。

画像7

最高ですよね。いや、最高じゃないですか?

えぇ、ずっと見ていられます。史上最高です。


一応MATCHDAYグラフィックという事で、出来れば試合情報を入れたい(一回芝のところに入れたけどしっくりこなくて消去)、あとはお互いの名前をどこかに入れたい、というのがあったんですが、正直これ以上もう手を入れたくなくて、しばし悩みつつ(丸投げへの贖罪の意味も込めて)仕上げたのがコチラ。

画像8

グラフィックinグラフィックですね。

なんとなくやってみたいなと思っていた手法だったので、ちょうどいい機会でした。

オサレな美術館風にライトで照らしてみたり。名前をハッキリ出すとエゴ強めな感じがしたのでそこはちょっと暗めに。

スクエアバージョンのグラフィックも欲しかったので、一石二鳥です。


【まとめ】

無事完成。無事完成ってレベルじゃないですね。自分で言うのもアレですがっていうか自分は全然大した事してないのですが、最高にカッコイイグラフィックが出来たと思っています。お互いの特徴もしっかり出ているし、ここまでのものが出来るとはちょっと思ってなかった。


1枚絵を複数人で作るってそうそうない(意図して企画しなければたぶん一生やる事ない)と思うので、本当にいい経験をさせてもらいましたし、制作中は毎日刺激的でめっっっっっっっちゃくちゃ楽しかったです。発案者のミニマウさんに感謝です。


あと、個人的な一番の収穫は

ミニマウ氏のCameraRawフィルターの値を採取できた事(即保存した

上手い人のpsdファイル覗けるなんて貴重過ぎる。

また何かやりましょうね!(技術を盗みたい


さ、

明日はFC東京をぶっ潰してやりましょう!!!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?