7/10の出来事

今日は訳あって少し早めに起床。
深夜3時に寝た割にはちゃんと起きれた。
朝食の食パンを咥えながら家を出る。

今日は一日刺場。
ランチ営業は4人、ホールのヘルプで前店舗のランチよく入るバイトの子が入っている。
前店舗にいた時にその子とはスタバの話をよくしていた。
今日はスタバの話すんの忘れた…OTL
久しぶりのうちの店舗のヘルプらしく不安がってはいたがだいぶ暇だった。
もっと忙しくても良かったんだけどなぁ

昼の賄いはバラ海鮮丼。
割と今日も苦し紛れ賄い。
今日の苦し紛れの理由は後ほど。


夜営業、いつもはこのnoteにタイトルはつけないんだけど夜営業の内容でつけるなら
「ぶっつけ本番」
今日もコース予約がメインな日だった。
前も書いたけど握り寿司も巻き寿司も本当才能がないなと思う。
自分の不器用さを痛感する。
仕事だから無理矢理にでもやるけども。
コース予約の一つに寿司ケーキが入った。
自分の取った予約だからより仕方ないんだけど前の店でも今の店でも寿司ケーキを作ったことがない。
つまりは「ぶっつけ本番」
もっと練習しておけばよかったなぁ…なんて本音はよそにオーダーや仕込みの合間に寿司ケーキの準備をしていた。
ディスペンサーのマヨネーズでメッセージを書くんだけど
それが本当に難しい。
ちゃんも空気を抜いておかないとマヨネーズが吹き出すし。
マヨネーズの出具合で字が太くなったり細くなったり途切れたりでやりづらい。
そもそも字が汚いから見づらい
などなどの理由でハードルの高いメニューではあるんだけどそう思うとパティシエというかケーキ屋さんのメッセージプレートとかすげぇなぁって思うね。
一般の人でもチョコペンでできる人はできるわだろうけど…。
そんなこんなでなんとかやりきった訳だけど…。

夜の賄いは海鮮ユッケ丼。
名前かっこよく言ってはいるけど刺身の残りである。
写真は無い。
刺場に入る悩みがいくつかあり、賄いに縛りが出来ることがある。
火が使えないからってのが一つ。
刺身を使わざるを得ないってのもある。
人のポジション使ってまでガス台やフライヤー使うことはできないので難しい。
刺身を扱うポジションとはいえ魚は安くは無いので安易に賄いで使うのはよろしくない。
よって本当の本当は賄いなんかで刺身を使いたくはないのが本音。
店長はよく使うけど……。

今日はこんなところで明日も仕事なので
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?