ep12: 不平等を正す暴力の四騎士

暴力と不平等の人類史 戦争・革命・崩壊・疫病

ep01は、お互いの積読を紹介する回でした。その時にチラリ名前を出した本が今回のネタ本である『暴力と不平等の人類史』であります。600pを超える大著にして、お値段約6,000円と積読としては申し分ないスペックを讃える本著です。何と言っても、この厨二病を刺激するお題設定、タイトル、買わざるを得なかったです。満を辞して、このpodcastを契機に攻略を進めたい所存です。
今回は、第一回ということで、この本のアウトラインをご紹介する回となりました。おそらく今後、暴力の四騎士ごとに1回、そして暴力に頼らない平等化の方向性について1回くらいは、収録できるんじゃないかな。楽しみです。

【目次】
00:00 - Introduction

02:53 - 圧倒的厨二病感に魅せられて

08:33 - 超長期視点、世界の不平等はどう変遷してきたか

12:43 - 不平等に拍車をかけるダイナミクス

16:43 - 暴力以外の処方箋へ


【コンタクト】

noteに編集後記をつけています。参考にした本などのソースもこちらに載せています。

https://note.com/hatsuro_fulness

ご意見・ご感想など、なんでもこちらにお寄せください。

特に内容に誤りがあった場合のご指摘はたいへん歓迎しております!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd8YFB4jRqk24QBW4haHB4883MFXosoVDXbN1i2l_ju-iWe4g/viewform?usp=sf_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?