見出し画像

高田村雑談

9月23日配信の「高田村雑談」のアーカイブを改めて見かえす。


前提

いつもは、ゲーム『Among Us』の配信を行っている、YouTuber高田健志が主催する「高田村」だが、この日の配信はいつも一緒に『Among Us』をプレイするメンバーのスケジュールが合わなかったということで、なんとか都合がついた7人で「好きなYouTubeチャンネルを語ろう会」という、雑談配信がおこなわれた。これは、集まったメンバーが、それぞれの推しのYouTuberを互いに紹介しあう、という企画である。


感想

わたしはここ数年、教養系とDYI系をメインで見ているのだけれど、自分のアンテナにひっかからないようなYouTubeチャンネルを見に行くと、世の中いろんな人がいるんだなと思った。
実際にYouTubeをはじめて、いろいろ模索している身としては、もっとアンテナを広げないといけないなと感じた。
とはいっても、わたしの場合は副業というよりも「保険」に近いような感覚で進めているので、バズる必要なんてまったくないのだけれど。

とはいえ、いろいろな人のいいところをゆるやかに取り入れつつ、自分の手法に統合し、ひとつの出力に落とし込む、みたいなことは実験として面白そうだなと思った。

いわゆる、インテグレーションプログラムってやつだね。

あと、個人的に推しのYouTuberさんは、「何か分かりづらいチャンネル」さん。主に哲学や人文、社会学などを取り扱っている人。

わたしの活動が、あなたの生活の一助になっているのなら、さいわいです。