20200813

札幌のアニソンクラブイベントやコスプレダンスパーティー等を主催しているSODA(敬称略)から新しい配信イベント「アニレイド」にANiMENTiON!としてお誘い頂き参加する事になった。

この日、ANiMENTiON!を一緒に企画運営しているRokkotsuくんは仕事の都合がつかなく、自分一人での参加となり死ぬほどブルっていた。
事前の打ち合わせでは映像配信に一抹の不安を抱え、払拭出来ずに当日の配信に臨んだ。

8月13日、釧路は珍しく30℃近い最高気温を叩き出し、完全なる夏日だった。ANiMENTiON!としての配信の時間は22時50分から。今回はANiMENTiON!はもちろんDJ交流会などでも頻繁に利用させてもらっているコワーキングスペースHATOBAをお借りして配信をする事に
だが前述したように映像の配信に不安があったため16時からリハーサルを行う。
何回かリハーサルをやってとりあえず安定して配信が出来る事を確認し、アニレイドのスタートを待つ。
スタートは19時半。最初は札幌のSODAのお三方からスタートし、札幌のDJのSSMさん、おひやさんのあとに自分。
5人とも多少のトラブルなど有りながらも素晴らしい最高のDJプレイをし、遂に自分の番。

とにかく手が震えてどうしようも無かった。一曲目をどうするか始まる1分前まで悩みに悩んで決まらずだったが、鈴木みのりの「見る前に飛べ!」からスタート。とにかく名刺代わりになるような自分達が今までやってきた事を意識しながらプレイする

そしてlivetune feat.初音ミクの「ファインダー kz's DSLR remix」をかけた時に昔友人と話した夢を思い出した。釧路でアニソンや色んなサブカルチャーがごちゃ混ぜになった楽しいイベントをやろうって言う話を2人でよくしていた。一緒に釧路のバーでDJにも出た事もあったし、デレステの曲やボカロの曲とか自分が今まで全く触れてこなかった世界を教えてくれたのもその人である。DJ始めるきっかけになったレイジーレイジーのクレイジークレイジーとかね。

そこらへんからどんどん感情的になってしまい、I-1Clubの「Jewelry Wonderland」をかけたときに遂に涙腺が崩壊しかけた。
この曲には並々ならぬ思い出があるからである。

ANiMENTiON!の記念すべき1回目。
札幌からゲストを3人お呼びし開催したこの回。自分は大した練習も出来ておらず、アニソンRemixも全然掘っていない、ミックスのミの字も知らない、グリッド調整もキュー打ちも全然やっておらず迎えた当日。今思い出してもめちゃくちゃなプレイをしてしまったとずっと後悔していた。そしてどうしようもなくなり最後にかけたのが「Jewelry Wonderland」だった。

そしてその時よりは多少は良くなったのかな、良い流れでこの曲に繋げ、二番の歌詞を聞いたときにその時を思い出してもう凄い「感情」に……

最後の最後に音響トラブルを起こしてしまい結構ヘコんだが……なんとかなんとか形にはなったのかな~
終わった後に自分をめちゃくちゃ肯定した。笑

少しずつでも前よりはDJ出来るようになっていると思うのでこれからもどんどん色んなところでDJやりたい

最後の最後でめちゃ内容薄くなったな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?