無題

10月某日
釧路町議会議員選挙中に行われた選挙フェスという催しに出演。場所は釧路町イオン前プロムナードという人通りが多いところで途中キッズダンスのショーケースを挟みつつ14時~18時までDJ。HIPHOPやクラブミュージック、K-POPなどをかけた。最後に候補者である清水たつやさん(当選おめでとうございます!)のライブのバックDJをして終了。先約があった為片付けも手伝えず撤収。DJ筋がついた気がした。
その後、帯広からURAPLANETさんが釧路に来るという事で飯を食いにかつ膳へ。過去の話から現在に至るまでとこれからの話。ウラさんとはとにかく会話を重ねて納得したりそれはそうは思わないと言ったり気を遣わず自分の気持ちを言える数少ない先輩なので、結局閉店10分まで居座りWINNIEというサブカル好きやアニメ好きが集うバーへ流れる。
マスターのゆうじさんや最近DJを始めたさとかずと色々話して深夜2時ころ解散。有意義な一日だった。

10月某日
WINNIEで行われるDJパーティー、WINNIE THE NIGHTへ遊びに行く。次の日予定があった為最後までいられなかったが、最初から全速力で盛り上げていて非常に楽しかった。DJを始めて1年くらいの方達が多い中、自分のやりたい事がわかるようなDJをする方も何人かいて自分も負けてられないなとケツを叩かれたような気持ちになった。頑張ります。

10月某日
ANiMENTiON!のフライヤーを書いてくれているyawarakaさんの繋がりでSymbolicというバンドを知り、その初ライブという事でMOOの植物園へ。
こちら楽曲です👇

この日はバイオリニストの方や北見のラッパーの方ともセッションしていた。演奏の素晴らしさに一瞬で引き込まれてしまい大ファンになりました。絶対にまたライブ見たいし、いつか必ず一緒のパーティーに出たい。めちゃくちゃ最高だった。

11月某日
札幌発、声優楽曲DJパーティー「北で声を」4周年回に呼んでいただき出演の為札幌へ。DJ出演での札幌は去年ぶりだった為めちゃくちゃテンション上がっていた。本番は5日。せっかくなので前乗りして札幌を満喫する。10時半に札幌に到着。気温がとても高く服がべちゃべちゃになった為一旦漫画喫茶で休憩したのちし荷物をホテルに預けて散策。色々美味しいもの食べようかなと思ったが結局びっくりドンキーへ。安定の美味さ。いつどこで食べても美味しい。午後から今回の「北で声を」の主催の1人でもある札幌のDJのossaさんの家で遊ぶ予定だったのでそそくさと食べ終えて歩いて向かう。途中、1人遅れるからゆっくりで良いですよ~と連絡をもらったのでうろうろ遠回りしながら向かう。到着してハナカミさん、KATYOさん、ossaさんととある撮影をしながら談笑。適当な事を話すと楽しい。19時から白石にあるライブハウスに行くために18時半くらいに出ようかな~と思っていたら楽し過ぎて19時半にossaさんの家を後にする。またお土産持って遊びに行きます!

JRで白石にあるライブハウスへ向かう。車でしか白石には行った事が無かったのでJRで行くのはなかなか新鮮だった。白石駅が新しくなったのも全然知らなかった。駅に着いた後真っすぐライブハウスへ。少し緊張しながらドアを開け、階段を下りてフロアへ入りチケット代を払う。1バンド目は間に合わず。それは自業自得。久しぶりに会う友達や先輩達と色々話しながら最後のバンドの途中で終電の為泣く泣くライブハウスを後にする。
札幌で終電に乗る事が初めてだったのでちょっと不思議な気分の中札幌駅へ着いて地下鉄東豊線に乗り移動しようとしたらどんどんシャッターが閉まっていく。調べたら終電はまだあったはず……と少し焦りながら目の前の飲み会帰りの集団の後ろについていきなんとか地下鉄に乗る。後から聞いたら出入口を一か所に絞るらしい。アトラクションっぽくて結構楽しかった。
ホテルの部屋につき明日の準備を少しして就寝。

次の日、「北で声を」当日。その日は13時くらいから「北で声を」出演者で前飲みの予定があったので、先にお土産を買いに札幌駅に向かう。この日に改めて気づいたのだが歩くときはヒップホップを聞くとかなり良い感じだった。JJJのアルバムを聞きながら地下鉄に乗り大丸の地下でお土産を買ってホテルへ戻る。前飲みの場所が泊っているホテルの一階だったので部屋で過ごし時間になったので一階へ。初めましての方々や久しぶりに会う方々と色々話しながら飲み食いして良い頃合いの時間に緊張しながら会場へ。音出しを済ませていよいよスタート。色々感想を書くのも野暮かなと思うので端的に言うともうとにかく楽し過ぎて珍しくべろべろに酔っ払ってしまった。本当に素晴らしいパーティーでした。今後ともよろしくお願いします。また必ず遊びに行きます。
パーティー終了後、打ち上げへ向かう。そこでもいろんな話を聞かせてもらったり、釧路に行ってみたいと言っていただきとても嬉しかった。あと本当に適当な事言うの楽しい。
帰路につく際、すぐホテルに帰るのも勿体ないな~と思いゲストの方々を一緒に送り、ossaさんの家までグレンさんと歩くことに。道中も都市伝説を捏造しまくり腹千切れるくらい笑いながら帰る。ossaさんを見送った後グレンさんと帰路につく。次は北アニですね、年末また!と言って別れる。
もう今年で北アニに出させてもらえるようになって3年目だが、こうやって札幌で最低でも一年に一回顔合わせる事が出来て、大きいお祭りに参加できる事が本当に嬉しい。これからも頑張ります。

次の日、8時50分頃のJRで釧路へ帰るので、少し早めにホテルをチェックアウトして地下鉄の駅へ。完全に頭から抜けていたがその時間帯はもろに出勤ラッシュの時間帯である。満員も満員の地下鉄を見て面食らってしまい仕方なく徒歩で札幌駅へ。出勤する人達に紛れて歩くというのは釧路ではなかなか経験出来ない事(基本車社会なので)だったので結果的に楽しかった。
帰りは音楽を聞いて感傷に浸りながら窓の景色を眺めて帰るのだが、悲しくなりすぎるので深夜ラジオを聞きながら帰った。

札幌、やはり大好きな街である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?