見出し画像

海外在住コロナ罹患。おうちケア記録4  〜熱が出ない〜

3日間くらい発熱した(高いときは9度台)夫や、7度台〜一晩高熱が出た子どもに比較し、私は全く熱が上がりませんでした。熱を上げる体力すらないのか、免疫力が落ちすぎていて戦えないのか、はたまた軽症なのか。わかりませんでした。

とにかくだるく、節々が痛い。そして背骨を走るような寒気、頭痛、痰みたいな水っぽい鼻水。それでも食事を作ったり、検査場に行くために車を運転したり、保健所からの1時間近い電話に英語で答えたりはできました。

不安もあるし、とにかくストレスが強い。体が緊張している感じが常にあり、これから良くなるのか悪くなるのか。子どもなどは無症状でも5日目くらいに急に悪化することもあるという話を保健所の方に言われたので、とにかく怖い。今軽症でも5日目くらいにガクッと悪くなるとかあるのか・・・・みたいな。

全く咳は出ず、コロナって咳出るんじゃないの?肺炎じゃないの?みたいな疑問がありました。何かが体内にあるのは間違いない炎症を感じるんだけど、肺炎って感じはしなかった。
しかしそもそもの(新型になる前の)コロナウィルスは鼻風邪だったような気がするので、そういうことなのかなぁと思ったり。

不安で呼吸が浅くなるというシーンはあったので(もともとパニック障害的な傾向もあり)そんなときは横になってパルスオキシメーターで酸素飽和度を測ると、数値が98とか99で充分あったので、安心しました。不安の強い人はあると良いと思います。

子どもを遊ばせながらリビングのソファーでダラダラしていました。もう熱が上がらない状態も辛く、湯たんぽを頭に当てて布団をかぶって寝たら熱が上がったようで、汗をかいて少しスッキリしました。

食材などについては、定期でお願いしている宅配サービスがあったので、アプリでぴぴぴっと注文。ソーシャルディスタンスをあけて玄関先で受け取りが可能です。

無症状(途中ちょっとだるいなーということがあったくらい)の子どもと、何故か陰性の子ども(一番の濃厚接触者)がいたのですが、逆に陰性の子どもを隔離するのもまだ幼いから無理だよねーみたいな保健所の人の話で、まぁ、ほどほどに、様子みて、みたいな感じでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?