見出し画像

霧島温泉市場

おはようございます。

はつなぎです。

旅の続きですが、

私は温泉から出て、高千穂牧場の瓶の牛乳を買いました。

買った時に思い出したのです。

子どもが小さい頃から高千穂牧場のヨーグルトを

好んでよく買っていたことを。。

それから私も水を買う時、霧島の水がなんかよさげでよく買っていたことを。

白熊のなぞ の記事にも書きましたが、

本当に不思議でした。


その夜は疲れていて、いつ寝たのかわからなかったのですが、

朝早く目が覚めてしまいました。

めずらしく、朝風呂に入ろうかと旦那さんや子供に聞いてみると、

行くというのでみんなで展望風呂に行きました。

前日のお風呂は露天風呂でした。


やっぱりとても気持ちよくて、

本当は桜島が見下ろせたりするはずでしたが、

夜明け前で早すぎました。

休憩所ではうっすら桜島が見えました。

画像1

これは足湯しながら見えるうっすら桜島



朝食は、ビュッフェで、鶏飯を食べたり、さつま揚げを食べたり、明太子を食べたり。

その土地のものがちょこちょこ食べれるのがいいです。

子どもは卓球をしたそうでしたが、スルーしました。

おみやげに火山灰の洗顔を買ってみたり、子供に白熊の靴下を買ってみたりしました。

子どもはホテルがなごり惜しそうでしたが、

チェックアウトまでたたんだ布団で滑り台をして喜んでいました。最後まで満喫です。

理解できませんでした。


チェックアウトを済ませて

霧島温泉市場に行きました。

旦那さんはすでに前日うれしそうに温泉卵を4個も買って、(卵しか残ってなかった)きび団子みたいにさげてホテルに入りました。

ビールのあてやらにしていました。

ひとつわたしにくださいな と言うと、あーげましょうあげましょう とは言わなかったのですが、くれました。茹で卵好きじゃないのに、本当においしかったです。硫黄のにおいもあまりしませんでした。


私たちの目的は、トウモロコシでした。

ビュッフェですでにおなかいっぱいなのです。

この温泉の蒸気で蒸されたものは旅行の前に一度食べてみたいと思っていました。

画像2

画像3

そこかしこから湯けむりが上がっていて

硫黄のにおいがたちこめていました。

前日には行列ができていました。

じっさいに初温泉の蒸気で蒸されたトウモロコシを食べてみると、

とてもおいしくて、硫黄のにおいはほぼしませんでした。

おいもさん、卵、、いろんなものが蒸されていて、

みなさんおいもおいもに、いや、おもいおもいに外で蒸されたものを食べていました。

初めての経験はなんでも感動があります。

その土地ならではのことをやっぱり経験したい。

火山の温泉の蒸気で蒸されたものはパワーフードでしょう。


それからまたバスに乗ってわたしたちは霧島神宮へ向かいました。


つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?