見出し画像

2021年「辛丑(かのとうし)」に育てるもの

ここ数年、干支を意識することがほとんどなくなっていまして。

今日になって年賀状を書いていたところ、

「そっか、今年は丑年なんだー」と

あらためて思い出していました。

しかも、十干(じっかん)となるとほぼ知識がありません。

フリガナないと読めませんでした。。。


2021年の十干十二支(じっかんじゅうにし)は

辛丑(かのとうし)

だそうで。

↓ こちらの記事を読ませていただき理解しました。

https://kaiuncode.com/kanotoushi2021/

知り合いが辛丑(かのとうし)の話をしているのを聞いて

気になり調べてみたのが始まりです。


2020年から始めた新しいことでは、随分と大変な思いをしました。

経験したことがないことは、手順がわからない、

イメージできないことをやるのは気が重たくて重たくて、

後回しにして、一時的に逃避したり、

弱音を吐いたり、

愚痴ったり

いろいろジタバタしました。


が、やり切れたのは、一緒に走って応援してくれる仲間がいたからです。

辛丑(かのとうし)の年は努力に相応した結果が目に見えるようになる、

と記事にはありました。

常日頃より、コツコツと実践を重ねている人が土壇場で強さを発揮する、

と思っています。

今はまだ道の途中。

結果はどうあれ、コツコツ努力、実践する心を育てていきます。

表現する、分かち合う、助け合う


あと、実践というと、「ラジオ体操」継続ですねー。

さぼりがちだった昨年を反省して。

これも宣言して応援しあう仲間がいるのでやり切りたいですね。


(いつも抱負ってうやむやにしていたので、これだけでも進歩だ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?