見出し画像

ヒーローズジャーニー(神話の法則)

ヒーローズジャーニー(神話の法則)とは、人種や世代、性別を問わず、あらゆる人々から支持を得られるストーリーの黄金則です。



概要


ヒーローズジャーニーは、アニメなどのストーリーだけでなく、プロフィールにも活用することができます。プロフィールにこだわることによって、ユーザーの共感を生んで応援してもらいやすくなるというメリットもあります。


マーケティングでは、ストーリーをマーケティングやコピーライティングに使うメリットがあります。


自分や顧客のストーリーをこの形式に当てはめて伝えることで
より、共感を得られ信頼を構築する事ができます。


是非参考にしてください


第一幕:日常の世界(英雄の決断)


ステージ1.日常の世界


ケンジは小さなカフェを経営しているが、ビジネスは停滞しており、新規客を獲得する方法に悩んでいる。


ステージ2.冒険への誘い


友人からWebマーケティングの効果について聞き、興味を持つ。


ステージ3.冒険への拒絶


最初、ケンジはWebマーケティングに対して懐疑的。技術的なことが苦手で、不安を感じる。


ステージ4.賢者との出会い


オンラインでマーケティングの専門家、リサと出会う。彼女はケンジに基本を教え、助言を提供する。


ステージ5.第一関門突破


ケンジはWebマーケティングの世界に足を踏み入れ、初めてのキャンペーンを立ち上げる。


第二幕:非日常世界の試練と報酬


ステージ6.試練、仲間、敵


ケンジはさまざまなマーケティング戦略を試し、多くの失敗と挫折を経験する。


ステージ7.最も危険な場所への接近


最初の大規模なキャンペーンが失敗し、自信を失いそうになる。


ステージ8.最大の試練


失敗から学び、ケンジはより効果的な戦略を考え出す。彼はターゲットオーディエンスを理解し始める。


ステージ9.報酬


新しい戦略を用いて、ケンジは再びキャンペーンを立ち上げ、今度は成功の兆しを見せる。


第三幕:新しい世界(行動の結果)


ステージ10.帰路(クライマックス)


ケンジのカフェは、Webマーケティングの効果で注目を集め、売上が上昇する。


ステージ11.復活


ケンジはWebマーケティングの知識と経験を得て、ビジネスの成功を実現する。


ステージ12.宝を持っての帰還


カフェの成功により自信を取り戻したケンジは、他のビジネスオーナーにWebマーケティングのコンサルティングを始める。彼は自分の経験を共有し、他人を助けることでさらに成長していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?