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たくさんの人を受け入れる


SNSは後からでもOK


労働集約型→スクール化ができたら
ここから、ようやくたくさんの方へ
認知していただく活動を開始します。


物を売るには
認知→教育→セールス
のフェーズがありますが
一般的に見る機会が多いのが
認知活動だからか、
SNSばかりをやって疲弊する人を
よく見ます。


もちろん、無駄にはなりませんが
セールスができてこそ
売上になりますので


最初は、認知活動を頑張るより
既に知っている人に
セールスをした方がいいです。


そして、実績や売上ができてから
SNSの認知活動に取り組みましょう!


体制を整える


同時に、受講生が増えてくると
事務的な仕事が増えたり
サポート量も増えてきます。


たくさんの人を受け入れるためには
外注化がオススメです。


  • 事務、オンライン秘書

  • 受講生をサポートする講師

  • SNSの運用代行


などなど、
私自身も画像はデザイナーさんに依頼していますし
私が考えた内容を
Instagram用に端的な文にして
画像作成
投稿までやってくださる運用代行の方に
依頼もしています。


外注化は最初は勇気が要りますが
本当にいいですよ~(笑)
なぜ早くやらなかったのか!


各専門分野の方なので
意見を聞いたり
良き相談相手にも
なっていただいています。


外注化を失敗するのはこんな人


ただし!あくまで
自分が社長であり
方向性は自分が決めることを
忘れないでくださいね!


外注化しても上手くいかない人は
大抵、発注先に求める結果が
明確ではありません。


そして、
「お願いすれば
 上手くいくと思ったのに!」
と、言い出します。


  • 何を依頼していて、

  • どういう結果なら満足なのか?


自分自身がちゃんといえるように
なっていてくださいね。




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