不眠とモンテルカスト

アレルギーの症状を抑えるためにモンテルカストを毎日飲んでいます。アレロック1日2錠だと足りないのでこれで補っています。

即効性はありませんが、連続して飲み続けることでサクっと鼻詰まりが治る大変良い薬です。鼻詰まりというか、会社にいるとあれこれのアレルゲンを吸ってしまうせいか、マスクをしていても喉の奥が腫れて感じられ、声が枯れる状態になるのですが、これがすぐ治ってしまいます。じんましんにも良い気がしています。

精神神経系の副作用として、 頭痛,傾眠,情緒不安,不眠,幻覚,めまい, 感覚異常(しびれ等),異夢,易刺激性,痙攣, 激越,振戦,夢遊症,失見当識,集中力低下, 記憶障害,せん妄,強迫性症状 が明記されています。

あんまり薬の副作用に苦しんだことがないほうなのですが、かなり眠れなくなったことがありました。副作用が出た方、いらっしゃいますか? これが副作用なのかどうか、わからんぬ。

どれくらいかというと、毎日2−3時間の睡眠で足りるようになってしまったことがありました。ふつうそんな睡眠時間だと他の時間にベロベロに眠くなるか、体はだるく顔色も悪く、となるはずなんですが全然ならなかったのです。ぶっちゃけ元気。休日も昼寝などしないため1日が異様に長く感じられたものです(笑) 逆にその状態に恐れをなして、病院でマイスリーをもらい、もう少し眠るようにしました。不安にさいなまれるのはいつものことなので気にしていないのですが、不眠はちょっと怖かったです。

今も多少不眠というか眠りが浅く、変な時間に完全に覚醒することがあるのですが、年齢的にしょうがないかなと思っています。でもだるい。午後はカフェイン控えてるしスマホもそんな見ないんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?